【エメラルド】バトルタワー用ハチマキトリックパーティ(300連勝達成)
はじめに
はじめまして、教育学部のレッドと申します。
この度は予ての悲願であったエメラルドのバトルタワー100連勝を達成しました!
折角達成したのであれば記事を書かなくてはと思いペンを走らせております。
構築に至った経緯
大学在籍時に素敵な後輩たちから誕生日にエメラルドをプレゼントしていだいたので、いつかそれをメインロムとして使っていきたいと思っておりました。金シンボルと金の盾を揃えるにあたり鬼門になったのが、ファクトリーとアリーナ、そしてこの施設でした(ファクトリーは乱数調整で最初の6匹を統制してクリア、アリーナはみちづれとだいばくはつを駆使してクリア)。他の施設と異なり数で攻めてくるバトルタワーで勝ち続けるには、仕掛けられる運ゲー要素を限りなく削ぎ落としていく構築が必要でした。
近年、100連勝記事の中で一際目を見張るものとして「ハチマキトリック(鉢巻トリック)」という構築があります。
こちらはハチマキトリックで好成績を収められたリンデさんの記事と、ハチマキトリックの始動役について考察されたbaoさんの記事です。この記事を拝見し私も跡を追ってみようと考えました。主軸が定まり、後はどんなポケモンを採用しようかと考えていたところ、同じくハチマキトリックで100連勝を達成されたすいかさんとの会話の中で着想を得ました。
「XD限定技あまえるを使えるポケモンがいくつかいるみたいですが、キュウコンとか個性的でおもしろそうなんですよね」
ひらめいた。私は押入れの奥にしまってあったゲームキューブを引っ張り出しました。
使用したポケモン
マッスグマ
採用した技
トリック
こだわりハチマキを押し付けることで相手の技を固定し、ラティオスの起点にしやすくします。固定した技のppを削り切り、わるあがきしかできなくすることも強み。
でんじは
すばやさの高いクロバットやプテラから足を奪ったり、麻痺バグでEXターンを増やしたりと便利な技です。
あまえる
物理技やわるあがきでラティオスのみがわりを消されないように相手の攻撃を下げる技です。
すなかけ(のしかかり、ずつき、ほえるも候補)
トリックに成功したあと手持ち無沙汰になった時に使います。でんじはと重複して相手の技を当てにくくする強さもあります。飛行タイプやふゆうにも当たります。
能力値調整
HB A200一致120技確定耐え
リングマのすてみタックルやメガトンキック、ヘラクロスのメガホーンまで耐えてくれるので、格闘タイプを除けば爪や粉を恐れずにトリックすることができます。
HD ライコウのかみなり高乱数耐え(81.75%)
C178一致120技最高乱数以外耐え
シャワーズのハイドロポンプ、ヘルガーのだいもんじなどの大技をほぼ確実に耐えるためトリックしつつでんじはやすなかけに繋ぐことができます。これよりとくこうの高いポケモンは一致技が低火力で、威力の高い技はオーバーヒートくらいのもので、キュウコンが耐えます。
S 最速(S167スターミー、ライコウと同速)
かみなりライコウが懸念点ではありますが、8種類いるライコウのうちの1種類のみですし、かみなりを外す可能性もあります。すばやさを落とすとS166さいみんメロメロゲンガーに抜かれるので最速がいいでしょう。
採用理由
前述の耐久調整から爪や粉、急所がない限りは安定してトリックできると判断し採用しています。すばやさの低いトリッカーはその分多くのポケモンから急所を被弾する可能性を残しているため敬遠しました。トリックをした後に使える技も柔軟で、特にあまえるを使える点は他のトリッカーより優れていると思います。
キュウコン
採用した技
みがわり
追加効果を引くとおんねんできなくなる可能性のある技(10まんボルト、トライアタックなど)や一撃必殺、状態異常技を回避するために使います。
おんねん
ハチマキトリックと組み合わせると絶大な効果を発揮する技。ラティオスが被弾したくない弱点技(れいとうビームやドラゴンクローなど)や強力な物理技(すてみタックル、コメットパンチ、メガホーン、いわなだれなど)のppを消し飛ばします。
あまえる
マッスグマと一緒に物理アタッカーを弱体化できます。2匹いるとより安心できました。
かえんほうしゃ
ラティオスで倒しそびれた鋼タイプ(メタグロス、ハッサム、フォレトス、ハガネール)やヌケニンを焼きます。分身残飯型レジスチルを火傷にし強引に倒したことも。
能力値調整
HP 16n+1調整(みがわりを4回使える)
HB A200不一致じしん低乱数耐え(18.75%)
A194不一致じしん最高乱数以外耐え
メタグロスのじしん確定耐え
レジロックのいわなだれ確定耐え
あまえるの効かないレジロックにおんねんを使える調整です。ラティオスがメタグロスを倒し損ねた際に役立つ調整でもあります。
C HDSメタグロスを高乱数2発(91.4%)
HDハッサムを低乱数1発(25%)
鋼タイプに抗える程度の火力はあります。
HD CSスターミーのなみのり確定耐え
元々とくぼうの高いポケモンなので、一致技程度なら1発耐えてくれます。
S 最速(S167スターミー、ライコウと同速)
マッスグマでケアできないライコウに対しおんねんを連打することでかみなりのppを消し飛ばします。
採用理由
高いとくぼうと優秀な耐性でラティオスの苦手な氷やドラゴンを受け、特性もらいびで炎タイプにも強く出られます。あまえるを使え、またおんねんを両立して覚えられる隙のないポケモンであるため採用しました。倒せないヌケニンと鋼タイプを燃やしてくれる救世主でもあります。
ラティオス
採用した技
みがわり
急所や一撃必殺、追加効果、状態異常技から守ってくれる保険技です。積みエースはどうしても攻撃にターンを要するためその分被弾も多く、事故を防ぐためには必須と言っても過言ではありません。
めいそう
強力な積み技であり、特殊技に受け出し耐久力をどんどん上げていきます。積みきってしまえばほとんどのポケモンを一撃で倒す火力が出ます。
じこさいせい
リュガのみを採用することで必要になる回復技です。ppが多く、泥試合にも強く出られます。
めざめるパワー(ドラゴン)
1ウェポンラティオスを使用する際は無効タイプのないドラゴン技が必要になります。最高火力はドラゴンクローですが、接触技のためせいでんきやほうしに引っ掛かります(一敗)。非接触で1番火力の出るドラゴン技としてめざめるパワーを採用しました(ラティアスのドラゴンクローに少し劣る程度の火力)。
能力値調整
HP 4n調整(みがわり3回でリュガを食べる)
HB A200ハチマキわるあがきをB+1みがわりが確定耐え
A135以下ハチマキわるあがきをみがわりが確定耐え
S S173調整(一部サンダース、テッカニン、クロバット以外を抜ける)
ハチマキトリックに成功した場合、とてつもない安定感を誇る美しい調整です。ドラゴンクローをめざめるパワーに変更しているため確定数がずれたポケモンも一部おりますが、ずれたポケモンのほとんどは特殊技を主力としており、みがわりで耐えられます。
採用理由
能力を自由に振り分けられる高い種族値、すばやさライン173調整が可能である点、ほとんどのポケモンを一撃にできるとくこうの高さ、強力な積み技と無効タイプのない技を使える点、じしんやなみのりをはじめ、半減以下に抑えられる技が多い点など、語り尽くせないほどの逸材です。
立ち回りと注意したいポケモン
基本的な立ち回りはリンデさん、baoさん、すいかさんの記事に記載されているのでそちらをご覧ください。
マッスグマとキュウコンを残せる場合は残して戦いましょう。残飯分身型からたべのこしを奪ったり、倒せなかったポケモンの後始末をしたりとHP1でも価値のある子たちです。ほえるを使われるケースもありますが、吠えてくるほとんどが鋼タイプのためキュウコンで燃やしてやりましょう。
めざめるパワーはドラゴン技ですが、元のタイプがノーマルタイプであるため、カウンターの対象技です。みがわりを残して攻撃すること。
初手トリックをする上で、立ち回りを注意したいポケモンについてはこちらで紹介します。
サンダース トリック⇒でんじは
クラボ持ちがいるためトリックから入ります。マッスグマが後手をとった場合はラティオスでも抜けない個体のためでんじはをしたいですが、攻撃技で固定されマッスグマが倒された場合はキュウコンでおんねんしましょう。
クロバット でんじは⇒交代してあまえる
こちらはクラボ持ちがいないためでんじはが決まります。ラティオスが抜けるなら問題ないでしょう。
ダグトリオ あまえる連打
マッスグマとキュウコンが抜かれるためトリックしていては起点作成ができません。とにかく攻撃を下げてラティオスに繋ぎましょう。追加効果のある技をたくさん持っているのでみがわりを使えるHPを常に維持しておくこと。
プテラ でんじは⇒みがわり⇒あまえる
マッスグマより速い個体が2種類おり、片方がこだわりハチマキ持ちです。使用された技で型判別し、じしんならラティオスで、はかいこうせんなら反動で動けないターンにキュウコンでみがわりしましょう。
ジュカイン、ライコウ トリック⇒でんじは
ラティオスより遅くマッスグマより速い特殊アタッカー。マッスグマもラティオスのみがわりも耐えるのでトリックから入っていいと思います。
リングマ、グランブル、ケンタロス、ボーマンダ(すてみタックル)
トリック⇒あまえる⇒おんねん
1番しんどい相手であり、今でも立ち回りを悩ませています(だれか教えてください)。爪急所や2連粉がない限りトリックが成功しますが、それでも急所と反動による自滅が付き纏います。
カイリキー、ハリテヤマ(クロスチョップ)
トリック⇒キュウコンみがわり⇒あまえる
命中が低いためみがわりを残しつつあまえるを使えることがほとんど、万一全被弾してもHP1であまえるを使えるはずです。
キノガッサ(きあいパンチ) トリック⇒あまえる
粉キノガッサがいますが、トリックに失敗してもA-2きあいパンチをラティオスのみがわりが耐えます。
サマヨール(のろい) トリック3回
マッスグマを呪ってくるので、ハチマキを渡した後一旦取り返します。同じポケモンを再び呪うことはせず、HPが減ったことからねむるを使おうとするため、もう一度ハチマキを渡すとねむるで固定されるはずです。
ファイヤー、ウインディ、バシャーモ
(両刀種族値の炎タイプ)
トリック⇒キュウコン交代あまえる
攻撃力が高いポケモンもだいもんじやオーバーヒートを最大打点として撃ってきます。もらいびで受け流し、あまえるで攻撃を下げきってからラティオスの起点にしましょう。
メタグロス、レジロック(クリアボディ)
トリック⇒でんじは⇒おんねん
あまえるが無効です。攻撃技で固定された場合はppを0にし、ラティオスのみがわりで凌ぐ他ありません。頑張りましょう。
それ以外の物理型 トリック⇒あまえる
それ以外の特殊型 トリック⇒でんじは
相手を詳しく知りたい場合はMIさんのすばやさリストから
敗因と反省
敗因はグランブル。トリックに成功しましたが、ハチマキすてみタックルの威力をはき違えており、あまえるを2回使用しておりました。ラティオスに耐えてもらうために、おんねんを使う必要があります。更なる連勝を目指すならしっかり行動を決めておきたいです。
また、メタグロスへの役割遂行の遅さも気になりました。おんねんがある分コメットパンチの試行回数は3〜4発程度で済みますが、攻撃上昇に関してはどうしても運要素が出てしまいます(マッスグマに吠えてもらってもいいのかも)。初手トリックは絶対ではなく、相手を見て臨機応変に技を使い分ける必要があると気付かされました。
代替案
今回の構築はどうしてもキュウコンを使いたいと思い組みましたが、参考するにしては入手難易度が高い!そのため代替案を用意し再度バトルタワーに潜ってきました(マッスグマはもちろんのこと、ラティオスは徘徊個体でも十分な個体を狙えると思います)。
ギャロップ
採用した技
みがわり、あまえる
キュウコンと採用理由が同じため割愛します。
まもる
みがわりと合わせてppを枯らします。たべのこしの回復量の底上げにも貢献。
さいみんじゅつ(かえんほうしゃも候補)
成功すればEXターンを稼ぐことのできる技。あまえるとの両立はキュウコンにもできない芸当です。でんじはと重複してかけられないので使用機会は少ないです。
能力値調整
HP 16n+1調整(たべのこし回復量最大効率、みがわりを4回使える)
S 最速(ジュカイン、ダグトリオと同速)
プテラやライコウ、スターミーを抜き、苦手なダグトリオにすばやさが並びます(S173になってくれたらよかったのに)。
採用理由
基礎スペックがキュウコンと近く、あまえるを使えるため一考の余地ありでしょう。コメットパンチのppが0になるまで殴らせるので攻撃上昇されないかヒヤヒヤします。
おわりに
読んでいただきありがとうございました。初の記事投稿でしたが読み辛くありませんでしたか?この記事が金リラ撃破及び100連勝の一助となりましたら幸いです。
もし他のパーティを考案したらまた投稿してみようと思います。