見出し画像

アイスダンスで体を深く捻るには?

アイスダンスは「構えが大事」
最初に思いっきり胸を天井に向くぐらい上にグッといれて、さらに腰を出来るだけひねる。
大人から始めた人には、これがつらい。
このポーズでさえプルプル震えてしまってスタートどころではない。
先日、バレエの先生にこの「体を深く捻るコツ」というのを運良く教われました。
イメージが大事なのですが(イメージがまず先にあって、体があとからついてくる!)動体全体をひねるのではなくて
後ろにある背骨(胸椎)を意識して、そこを中心にひねるようにします。
すると「アラ不思議!」
限界だと思っていた私の胸椎がさらにスーッと可動域があがってもっとひねれるようになっちゃいます!
あとは関節が詰まらないように”上下に背骨を引っ張っておく”だけで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?