死ぬまで終わりじゃない!

死ぬまで終わりじゃない!

「そんな年から始めてどーするの?」
これは40代からフィギュアスケートの個人レッスンを始めた時に、心の中に浮かんだ言葉です。
(周りの人からは別に・・・w逆に微笑ましいとか「いいんじゃない!」と褒められました。)
この時、偶然近くのマックで読んだ尊敬する中村天風先生の本に、こう書いてありました。
「もうこんな年だから。」
「老い先短いんだからいまさら始めたって。」というヤツがいるがお前の考えの方が仕様もない。
いつから始めたっていいんだ。
構いやしない。
今から始めろ!
人間、死ぬまで終わりじゃない!!
(以下略)
そうなんですよね。今まで落ち込んだり昔より何かがダメになったり下がってきたりしても、この言葉、このセリフをはいて乗り越えてきました。
皆さんが、もし何かを始めようとされたり落ち込んだりした時に、この言葉を送ります。
「言葉は命。」
この言葉で今までどれだけ助かってきたことか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?