見出し画像

【赤紫ロー禁止】福岡CS完走プレイヤーの白ひげ復活日記

こんにちは、赤ニューゲートでチャンピオンシップ2023を完走した早川です。

8/17 デッキ内容を環境に合わせ編集しました。

赤紫ローが禁止されたということで、取り急ぎ赤ニューゲートデッキの現環境仕様のデッキレシピ、戦い方を解説します。
赤ニューゲートをずっと使い続けてきて、わかったことがあります。

それは、「赤ニューゲートは、ルッチにそもそも勝てる」とうことです。
ちなみに、エネルにも勝てます。

つまり、ニューゲートは今弾大いに戦えるということがわかると思います。

加えて、以前の福岡CS完走した際の赤ニューゲートのデッキ内容は、他のプレイヤーの使用するニューゲートとは内容が異なるものでした。

今回紹介するニューゲートのデッキレシピは、「黒ルッチ」「黄エネル」「黒黄ルフィ」、これから増えるであろう「黄カタクリ」に対して微有利、有利をつけられます。
「青ドフラミンゴ」についても、私が今考えているゲームレンジを考えると微不利のはずなのですが、現状の勝率は五分は越えています。

毎度の如く、デッキ作成の際には必ず、Discordや Twitterでのオンライン対戦、構築相談を少なくとも数十回は行うことで、私の独りよがりにはならないようにしています。

基本的には時間があれば対戦し、改善が済んだものをnoteとして投稿しています。

したがって、このnoteを通して、なるべく強くなるまでの過程をショートカットできるように作っています。

加えて、これは個人的な話ですが、ニューゲートは2弾から今まで、使い続けてきたデッキであり、その理解度や根本の解像度については、かなり自信があります。

今後もnoteを執筆していくので、ぜひ「いいね」「noteのフォロー」「記事のおすすめ」「コメント」をお願いします。

それでは本編に入ります。

【赤ニューゲートの良さについて】
※一部、私の過去の記事からの引用があります。

赤ニューゲートの良さは、リーダーが6000であること、加えて、6枚あるライフの分、多くカードをプレイすることができることに由来します。

・6000リーダーであるため、他のリーダーと比べて「攻撃されるたび」1000カウンターずつアドバンテージが得られる仕組みである。

・攻撃の値に関わらず、数ターンは耐えられるので攻撃に労力を振れる。

・リーダー効果でライフを得るため、中盤まで毎ターン2枚ずつカードが引けてワンピースカードのリーダー屈指に事故になりにくい。
→大会向けのリーダーと言える

・キャラクターはリーダー以上で並べるため必然的に6000以上のキャラで並ぶため、キャラクターの除去は基本的に効果のみでしか不可能
→高台から攻撃を何発も打てる。

また、特筆すべきはキャラクターのコストの大きさ、マナカーブ通りに出す性質から、除去漏れが起こりやすいことです。
実際に、2023年のチャンピオンシップ福岡で今は亡きサカズキに2回当たりましたが、いずれもニューゲートかエースが消化できませんでした。一度除去が漏れれば除去は基本的に追いつかないので、この除去漏れも一つニューゲートの魅力といえます。

ニューゲートの魅力を理解してもらえたところで、デッキ紹介に入ります。
ルッチと戦うには、エネルと戦うには、と思考を重ねて作りました。
ぜひご購読ください。よろしくお願いします。
(以下有料)

ここから先は

2,484字 / 2画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?