見出し画像

【世田谷区拠点】妊娠後期〜臨月に楽しんだお出かけスポット

お腹もどんどん大きくなるし、コロナ禍だし、、、ということで、いつもと同じように楽しめないけれど、それでも出産前は楽しい思い出づくりをしたい!ということで、世田谷区を拠点に夫婦で可能な場所に繰り出してみました。
妊娠中のどの時期に、どんなルートで楽しんだかも含めて書いてみます。
ちなみに、毎回検診結果は問題なしながら、妊娠7ヶ月にして+10kg/臨月には+15kgと身体が重かった妊婦です。。

1. 等々力渓谷〜二子玉川めぐり(妊娠34週時)

画像1

等々力渓谷は妊婦の足でも往復40分と聞き、ちょうど良い!と臨月前に訪問しました。
結果、等々力渓谷だけではなくて周辺スポットにも延々足を伸ばしましたが、良い運動になりました!

行った時期:妊娠34週、7月
総歩数:1万5千歩程度
当日のルート
PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI でクレープを購入し、歩き食べ
↓徒歩5分
等々力渓谷
↓徒歩8分
野毛大塚古墳
↓徒歩17分
二子玉川ライズ

各地のおすすめポイント
PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI

画像2

たまたま通りかかったところ人だかりができていたので、調べてみたら、食べログ評価3.93のケーキ屋さんとのこと、、、!
お店は2店舗が並んでいて、片方がケーキ屋さん、片方がクレープ屋さんになっていました。店内を利用する場合は予約必須のようですが、持ち帰りはそのまま並べばOK!コロナの影響か、列はそこまで長くなく(2020年7月時点の週末)、5分程度で購入できました。
店内のコロナ対策もばっちり。食べ歩きであれば、密も回避できますね!
お値段はそれなりにしますが、とても美味でした。
体重制限中ではありますが、その後すぐ等々力渓谷を歩くということで、相殺されたことでしょう!

等々力渓谷

画像3

言わずと知れた等々力渓谷。
多少階段等もありますが、臨月間近&体重過多(+11〜12kgでした)の妊婦でも足元を気をつけつつ良い感じで歩けます(階段は息が切れやすいので、途中で休みつつ)。
途中茶屋があったり、等々力不動尊から良い眺望を臨めたりと、楽しかったです。
週末でも人はまばらで、感染対策もばっちりです!

野毛大塚古墳

画像4

二子玉川に歩いて行こうとしていて、その間に古墳があるということで立ち寄りました。写真のような感じの公園で、階段で古墳に登ると、綺麗な前方後円墳を確認することができます(教科書を思い出しますね!)。子どもが遊べる遊具がたくさんあって、ファミリーがいっぱいでした。
こちらはそこまで行かなくて良いかな、という感じもしました(失礼)が、ウォーキング途中の休憩にはちょうどよかったかなと!

二子玉川ライズ

画像5

二子玉川沿いを延々17分歩いて、はじめての二子玉川ライズへ。
広すぎて全然周りきれる気がしませんが、今回のお目当ては蔦屋家電です。
ARゲームやロボットで遊んだり、様々なアワード家電を試したり、最新式のマッサージ機を体験したり、楽しかったです。
ついでに蔦屋書店でゆっくり本を読みました。スタバだけでなく、隣のファミマで買ったものを持ち込むのでも良いとのこと、お財布にもお優しい。
ちなみにあまりに欲に耐えかねて、38週直前にライズの109シネマズに映画を観に来てしまったのですが、映画館もソーシャルディスタンス(1席ずつ空けて前後交互に座る)や消毒・検温をしっかりしていてよかったです。

2. 横浜めぐり(妊娠35週時)

バンクシー展にどうしても行きたくて、臨月間近に決行。
美術館も博物館も、最近は予約制になっていて良いですね!

行った時期:妊娠35週、7月
総歩数:1万1千歩程度
当日のルート
バンクシー展
↓電車・徒歩20分
オーシャンテラス(グランドインターコンチネンタルホテル)でブッフェ
↓徒歩7分
カップラーメンミュージアム
↓徒歩9分
赤レンガ倉庫

各地のおすすめポイント:
バンクシー展

画像6

9月末までやっているみたいですね。予約制のチケットは、当日朝でも悠々と採ることができました。人はちょっと混み合ってましたが。
メディアで観たことがある以外にも、バンクシーの様々な作品が説明付き(音声ガイドは無料)で観られてよかったです。ちなみに写真は撮り放題です。
一方、本人公認ではない展覧会のようで、かつだからこそ本人は反資本主義ながらも有料の展示会となっている点は、少し残念に思いつつ、、、。

オーシャンテラス

画像7

写真のような感じで海を臨みながらのブッフェ!窓際でなくとも気持ち良い。
当日でもギリギリ行けましたが、普段は予約でいっぱいになっているかも。
妊娠後期にブッフェや食べ放題欲が噴出してしまい、「賢者の食卓」(飲み物やスープに白い粉を入れて急激な血糖値の増加を防ぐものです。。。)を片手に機会あらばブッフェに行っていました。
オーシャンテラスは、コロナ対策もばっちり(食べ物を取りに行く際はマスク必須、席同士のディスタンスも十分)で、かつ1つ1つの食べ物が小ぶりだったところも妊婦には嬉しいポイント。。。また、食べ放題のソフトクリームがちょっとお高いCREMIAだったり、フルーツの種類もあったところがよかったです。

カップラーメンミュージアム

画像8

子どもが多いのかな、と思っていたら、意外と大人の方が多かった。
自分でカップにお絵かきをしてオリジナルカップラーメンを作れたり、創業者百福さんの人物史・社史を学べたり(なかなか勇気をもらえる良い学びでした)、歴代カップラーメンを眺められたりします。
意外と、カップラーメン試食とかはなかったですが、1人1カップラーメン持ち帰ることができるので、お家で美味しくいただきました。
ここも楽しかったです!

赤レンガ倉庫

画像9

夕方は赤レンガ倉庫の大道芸を眺めながら、旦那さんはビール、私はノンアルコールカクテルで一息。
大道芸の芸人さんもコロナで4ヶ月ぶりのご披露だとか。大道芸も面白かったです!
妊娠中でなければ万葉倶楽部なんかも好きなのですが、コロナの影響も気になるのと滑ったりしたらこわいので、妊娠中を通して温泉は行きませんでした。

3. 臨月に楽しんだ外食の諸々

ここからはお出かけコースとかではないのですが、臨月に楽しんだ外食をメモします。

カルパシ

画像10

2019年の百名店に選ばれたというカレー屋さん。南インド本場のカレーを雰囲気たっぷりのオーナーがアレンジしているとか。
妊婦に香辛料は大丈夫か?!という議論もあると思うのですが、いろいろ調べた結果、香辛料の種類によっては子宮収縮を誘発するものもあるらしく。いつ産まれてもいい生産期(37週以降)であれば良いだろうという自己判断で行きました!
有名店なので入れてよかったです。どうやら毎週コースが違って、1コースのみの提供になっている模様。
こちらは予約の仕方が変わっていて、まずは店舗のLINE(twitterページに載っています)を登録し、毎週金曜日の夜10時になると次の週(月曜〜土曜)の予約ができるようになるので、以下の情報をLINEで送ります。
ーー
・名前
・行きたい日、時間(時間は以下の二部制となっています)
①18時30分~20時15分
②20時40分~22時30分
・人数
・連絡先
ーー
普段は全然予約が取れないらしいのですが、このご時世だからか、金曜日22時ぴったりにLINEをしてなんとか土曜日の②の時間で予約できました。
店舗は小さめですが、ちゃんとアクリル板で仕切られていたりして、安心して食事できました。

ラーメンMAIKAGURA

画像11

普段はラーメンはあまり食べに行かないのですが、歩いて行ける距離に名店があるとのことと、出産したらラーメンはなかなか行けないとのことで、平日お昼に行ってきました。着いたときには13時半をまわっていましたが4組ほど外に並んでいて、15分程度で入ることができました!
旦那さんと、写真の特製醤油と、白トリュフ白湯を注文。
どちらも美味しかったですが、特に妊婦さんには特製醤油かと。白湯はスープがクリーミーすぎて、なかなか胃に応えるお味だったので。。
醤油ラーメン、激しく推します。ローストポークの柔らかさもたまりません。

リョウラ

画像12

こちらは外食ではないですが、持ち帰りでケーキを。
評価の高さは知っていましたが、ここまで美味しいとは、、、という感動のケーキ。産後は授乳の関係で食べれなさそうなので、たくさん運動(ウォーキング)する予定の日の朝食にしてしまいました。
ちなみに店員さんにアルコールが入っているかどうかを確認したところ、たくさんあるケーキのうち2つだけ香りづけ程度に入っているとのことでした。
今回は写真のピスタチオのケーキと、モンブランを食べました。どちらも今まで食べた中で一番美味しかったです。。。
おすすめです。


臨月(36週)に入ってからは持ち物等気をつけていたので、次回は臨月の外出について気をつけていたことを書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?