2022.11.19(土)前半☀️東京都八王子編

今日の予定は江古田OTTO2(おっとに)で、
「魚住英里奈さん」のライブを見る。のみ。

色々あって、↓参照
https://note.com/famiske/n/n3072d494e31a

活動開始が昼になってしまった。

昨晩、家に泊めてくれた「マーリン」が楽器屋さんでギターの弦を交換して、その後オススメのカフェに連れて行ってくれることになった。

弦交換をしている間、
ギター試奏してる人の演奏がやたら上手くて、
聴き入っていた。

弦交換が終わる頃、
試奏も終わった。

目が合ったので
「すごい上手いですね〜」
と声をかけたら、、、、

「ふぁみくん?」

えっ誰?
何で?

マスクに帽子だけど、
この声、聴いたことあるぞ!

「あー!ノムさん!
 なんで!?」

なんと福島の獏原人村満月祭で出会った、
埼玉在住のノムさんだ。

友達と遊びに行こうとしていた所、
渋滞に捕まってしまったらしく、
予定を変更して八王子に来た所だった。

旅人と埼玉の人が
東京の、しかも八王子で再開する奇跡。

「いやぁ来週ライブなのに、
 ストラト(ギターの種類)
 壊れちゃってさ。」

と、ノムさん。

「ウチにあげてもいいストラトありますよ。」
と、マーリン。

面白い偶然が続くなぁ。

ノムさんは更にクラシックギターのハードケースまでマーリンから貰っていた。

マーリンは
とことんシェアする人だ。

面白い縁が広がって、4人で
マーリンおすすめのカフェ「キャメロット」へ。

テラス席にギターがあったり、
お店の方も「ザ・自由人」って感じだったり。

ノムさんがテラスでギターを弾くのを
皆んなで見ていると、
街ゆく人たちも拍手してくれて、
なんと素敵な昼下がりなのだろうか。

そして、さらに偶然は続く。

なんと、マーリンにマーリンを譲った(ややこし)張本人「大河内さん」が現れた!

マーリンを受け継ぐ事を報告すると、

旅路の応援に
叱咤激励を送ってくれた。

「人生はいつ終わるか分からない。
 旅に出たくて出たんだろう?
 やりたい事を、頑張らないでも出来る
 範囲で全部やれ。」

だいぶ端折るとこんな感じだった。

頑張ったという自負は、
余計な執着と言い訳を生んでしまうのだそうだ。

短くも、長い長い八王子生活。
最後の最後にエナジーを注入された。
(路銀まで注入された)


マーリンは続く奇跡でタギった心を
新宿の路上でぶちまける。

僕は江古田で人のライブを見て、
更に今日の"何か"を手に入れに行く。

2022.11.19 江古田編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?