見出し画像

一人になって初めてわかること

こんばんは!今日は下の子が産まれて初めてお留守番をしました。

3歳♀と1ヵ月♂で過ごしました。そこでの出来事と思ったことを書きます。

AM7:00 起床→孤軍奮闘

最近早起きを娘にトライさせており、6:30くらいから部屋に来てゴロゴロしだします。(ちなみに娘はすでに別部屋で一人寝をしています)

休みの日だろうと、遅くまで寝ているのはもったいないのでそろりと起き出します。パンを温めて(これも自分でやります)簡単な朝食を。(自分は朝ほとんど食べません)

妻はすでに起きており、出かける準備。8時にみんなでお見送り

ここからが戦いの始まりでした。

オムツの中にはすでにう〇こが。赤ちゃんのは黄色くてつぶつぶで玉子のあれみたいに見えます。キレイにすると、朝の催促タイムが始まります。

ミルクを作るのですが、二重あごが目立つ様になってきたので少し薄めに作ります。飲むのは上手ですがゲップは下手くそなので、いつも最後はちょっとしんどくなります。そして下に置かれるともれなく大暴れです。

縦抱きにしてゲップを。うつ伏せの方が出やすいみたいなので、少し前に持たれかける様にして行います。

飲んだらまたう〇こが出ます。そこから30分毎に続きます。寝ようにもお腹が張ってくるのか泣くわ騒ぐわのお祭り状態です。

ミルク→ゲップ→う〇こ→寝る

30分毎に波が来るのでAMはほとんど寝ずに過ごしていました。

う〇こは計七回。前日までも便秘というわけではありませんでしたがかなりたまっていたようです。お腹が張ってしまうのか、ミルクを飲む割にはしんどそうにしていたのはそのためなんですね。

最後の手段 お風呂

もうどうにも落ち着かないためお風呂に入ることに。

赤ちゃんはほぼもれなくお風呂好きです。体が温まったらお腹も良く動くかなと思いました。

それまで泣きまくっていましたが、お風呂に入るなイナやとても気持ちよさそうにリラックスしています。

お尻も少し荒れかけていたので優しく拭いてあげます。

お風呂やっぱり最強です。その後は落ち着いてミルクを飲み、やっとでスヤスヤと寝ることができました。

寝るときはどんなことをされても起きないくらいしっかり寝ます。置くのもそのまま。ちょっと動くようならトントンのみで。


ここまでやって、初めてなんとなく過ごし方がわかりました。

世に出回っている赤ちゃんお世話の正解とちょっと違うところがあります。今の子育て世代はインターネットからすぐに手に入る『正解』を信じ切っているためにそれ以外の回答を探したり、こどもと対話をしようと思わなくなっているのかもしれませんね。


さて、では最後はこれで締めます。


煉獄さぁーーーーーーーん!!!!!


中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?