『ファミリハつくば』開院1ヵ月での結果を公開します

みなさまこんばんは。
お久しぶりです。ナカガワショウゴです。

5月6日に無事にクリニックがオープンいたしました。

5月4日。オープニング記念パーティーにお越しいただいた方には素敵な機会を与えていただきありがとうございました。本当に楽しい会になりました。

画像1

画像2

画像3

いったん筆を休めると、その筆をどこかに置き忘れてなくしてしまうため、こんなにも長いこと時間が空いてしまいました。

もはや、毎日noteを更新していたことがハルカ昔の出来事であり、どうやって成していたのかまったくわからない毎日を送っています。


開院が5月6日の金曜日。今日は5月の最終日です。

そう

締め日です。


この1ヵ月(正確には数日足りませんが。。。)どの様な結果になったのか気になる人は多いと思います。

整形外科クリニックなのにこどもの診療を中心に行う。

お年寄りに優しくない完全WEB予約&キャッシュレス決済。

リハビリテーションには物療機器を置かない。

数々のこれまでの常識ではありえない条件でのスタートです。それもこれもいろいろな策があってのことなので、院長本人はまったく心配していません。

むしろこの状況を楽しんでいるのです。


始まってみると、やはり想像通り。いやそれ以上にこどもたちが訪れます。それも、かなり遠くから来てくれていました。

スクリーンショット 2022-05-31 23.30.59

地図には入っていませんが、一番遠い所では横浜あたりからの来院がありました。ただの整形外科クリニックですよ、ここ。

おそらく地域に根ざした一般的なクリニックではこれほど広い診療圏を取れないと思います。


患者さんの年齢層も特徴的です。

スクリーンショット 2022-05-31 23.32.48

見て下さい。この圧倒的『14歳以下』の人数。

こんな整形外科クリニックありますか?? 116/186の約60%がこの年齢層です。整形外科の小児需要がこれほどあるとは思ってもいないのではないでしょうか。

この傾向はまだまだ続くと思います。


さて、これだけの来院患者数ですが、収益はどの様な結果だったかが気になるでしょう。

患者数はそれほど多くはありません。
(診療日数22日。患者数254。新患数186)

ですが、こどもの新患は多いです。そこに自信の源があります。

詳しくはこの先に。。。


ここから先は

1,160字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?