13日目。最近のセミナー事情についてもの申す

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

自分は1週間の疲れからか、昨日のワクチン接種のあとからなのか、だるーい1日を過ごしていました。いや、これは花粉の最後の抵抗なのか。。。

天気も微妙な感じでしたね。晴れていれば新しく手に入れた『ニンタビ』シューズで遊びに行きたかったです。自転車も練習しています。娘が。

まずは近況報告させてください。

本日も支援者が数人、ありがとうございます。現時点(3/20、22時)で、総勢173名の方に支援していただき、2,490,600円が集まっております。

半分は明日きっと超えてしまいます。すごい。

今日はセミナーに関しての自分の考えを聞いてください。

セミナーの必要性を考える

クラウドファンディングのプロモーションの一環で、各所でオンラインセミナーをやらせていただいています。

産前産後ケアの話だったり、小児の話だったり、それはいろいろ様々です。今までほとんどやってこなかったので、これはこれで新鮮な体験です。

でも、実は・・・。セミナーって好きじゃないんですよね。

なんか、「自分の知識をこれだけ出すので、お金で買って下さい」なんてこと、良いのかと思ってしまいます。それが、お金のために手に入れた知識であれば、それはそれで当たり前に思うんです。でも、自分の知っていることってそれとは違うじゃないですか。

患者さんに対して、必要な診療を行ってきて、それに対しての必要な知識、自分の仕事のために手に入れたものを提供する。それって、対価が必要なことだと思えないんですよね。

最新の知見であれば良いのですが、過去に示したものや、科学的に正しいかどうかもよくわからないセミナーがあふれかえっています。特にコロナの時代、Webセミナーが隆盛してきたため、よく目につきます。

でも、もう一度よく考えてください。

「その知識って絶対必要ですか??」

必要であれば、それにはそれなりの対価を払うべきです。

そんな『明日から必要な知見を得られるセミナー』を開催してみる

http://rubans.co.jp/product/%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6%e5%90%91%e3%81%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bcvol-6-%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e5%85%88%e7%94%9f%ef%bc%88%e5%bd%93%e6%97%a5%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83/?fbclid=IwAR17ZrGpwtGukDRSQlYosQrlhoV9Hp6fvUJsG1I1Ze5NspJj78OPc_FJMys

今回、ママと全国の産前産後の専門家をつなぐプラットフォームを運営している「株式会社Rubans」さんの主催するセミナーに登壇します。

内容は

・自分はセミナーが好きじゃないこと
・小児整形外科医が産前産後ケアをすすめている理由
・産前産後ケアの問題点

こんなことを話す予定です。

知識を増すためのセミナーではなく、参加者の意識や考えを揺さぶるものになると思います。

当日配信のみで、アーカイブが残らないのでぶっちゃけ好きなことを言ってきます。

興味があればぜひ!!

そしてもちろんクラファンのリターンで開くセミナーも、損はさせない内容にしてみせます。

ではでは。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?