見出し画像

散歩

こんばんは!

今日はとても良い天気で暑いくらいでしたね。

朝からもうすぐ4歳の娘を連れて散歩に出かけました。

休みの日はけっこうインドアで過ごしているので、日頃なんとなく運動不足を解消に。今度筑波山にも登る予定だしね。

目的を決めずに歩き出しました。
いつもであれば近くの公園まで。10分くらいかな。

またはコンビニまで。それでも15分で帰ってこれる。

今日はこんな天気だし、ちょっと遠くまで行ってみようか。

決まった行き先。

5km先の友達の家まで。
1時間半かけて歩き、途中で休憩を挟みながら。


この子はどれくらい遠いのかよく分からず。遠いと伝えましたが「頑張って行くぞーと気合い十分」

まずは身近な目標設定から。

家にあったリンゴジュースを忍ばせ。歩いて疲れたらとりあえず休憩+水分補給は忘れずに。

近くのセブンイレブンに寄った際に大好きなあんパンを追加購入。準備万端、いざ征かん。

いつも車で通る道ではなく、あえて外れた田んぼ道を進みます。

いろいろな花や虫たちを見ながら、お話しをしながら。かけっこをしながら。


普段保育園でお散歩に行っていますが、どれくらい歩けるのかは未知数。
大きくなってきたので歩くスピードはそこそこ。普段通りに歩いて遅れないくらいになっています。

これもやっていなければできないこと。

いま外出をほとんどしていない家庭が増えていると思います。いくら外に出て遊ぶといっても、近所に集まってゲームばかりしていると体力もつきません。

幸いまだゲームなんかに興味は持たず、まわりには走り回って遊んでくれる友だちも多いです。この辺は環境によって変わってきますね。


さて、半分くらい進むとかなり疲れています。休憩の時間も長くなります。
日陰を探して一休みすると、日の当たらない場所はかなり涼しい秋の風を感じました。


階段を上るときに疲れて動けなくなったので肩車を。

その後頑張ってまた歩き出しました。


最後あと10分くらいのところで力つき、抱っこでゴールしました。

お疲れ様でした。

画像1

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?