見出し画像

ワンオペ1日目

こんばんは!

急遽3歳と2ヶ月のこども2人を1人でみることになりました。

感想。
これ毎日、プラス仕事なんて無理無理。


さて、どういう経緯か振り返ってみましょう。

先週末

突然の展開。とある事情でこのワンオペが決定。
以前に娘とお出かけしたり、温泉に行ったりしたこともあるが、そのときすでに1歳を超えている。

まて、2ヵ月の子だ。大丈夫か。ま、、、なんとかなるでしょ。

もともと今日は健診業務が入っていましたが、昨日の時点で難しいことがわかっていたので辞退しました。

前日に朝のスケジュールをなんとなく確認。
とりあえず娘の保育園まで送り出すことができればその後はなんとかなりそう。

今日

朝は6時に起床。息子赤ちゃんと一緒に。
妻の出発を見送る。

7時過ぎに娘を起こす。起こす。。。。起きない。。

ここで早くもつまずく。
しかし今は時短保育なので登園は遅め。助かった。

朝はご飯を娘に食べさせながらミルクの準備とオムツの交換。
ミルクはよく飲みます。ここで哺乳瓶が使えなかったりミルクが飲めなかったりすると詰みます。

息子をチャイルドシートに乗せて車で出発。機嫌が悪いときはここでずっと泣いたままになったりもするが、今日は幸いそういったことなく保育園に到着。

ここからは息子と2人。
数日前であればきっともっと大変だった。

なにせ寝ない、泣く、飲む、吐くの繰り返しがあった。
寝れないことがストレスになって眠りに入れなくなり、おっぱいを加えて寝ようとするけど飲むことでお腹が苦しくなる。そういった悪循環。

そこを断ち切ったのが『おしゃぶり』。

おっぱいの代わりにおしゃぶりを加えると体の力がすっと抜けて寝ることがものすごい楽になった。

今日も全力で頼りになりました。

2−3時間毎のミルクとお昼寝の繰り返し。おっぱいがなかったからか後半は少し不機嫌になっていましたが無事に乗り切れました。

夕方に娘を迎えに行く頃には少しヘロヘロ。

帰ってきてみんなでお風呂に入って、一息つく間にご飯の準備。
こんなときのために置いてあったカレーを食べてやっとで休憩。

息子は良い子でその間ずっと寝ていました。

子育ては2人目だし、なにが起こってもとりあえずなんとかなるという自身のもと今日一日を過ごせました。

世のお母さんたちは本当にすごいと思います。

少しでも子育てが楽に、楽しくなるように取り組んで行きたいと思います。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?