見出し画像

股関節チェックで見ているポイント

こんばんは!

LINEを利用した股関節チェックを行っています。
投稿すると少し増えたり、なんだかんだで3日に1件くらいは依頼が飛んできます。

送られてくる動画の中にはちょっと怪しいなってものもあって、その場合は近くの整形外科の受診をすすめたり、ない場合はこちらから紹介したりしています。それでも100件に1件くらいの割合ですかね。ほとんどが『シワの差』のみのよくあるやつです。

さて、昨日股関節脱臼の専門家として久しぶりにInstagramを更新したところ、すでにかなりの反響がありました。

こちら。


sho5go5go
【股関節チェック動画】
そういえばここに動画の見本を投稿するのをすっかり忘れてました。
2ヶ月になった頃の赤ちゃんの動画です。
かなり股関節の曲げ伸ばしが活発であり、綺麗に動かせています。
力の出し入れができているので、柔らかい動きになっているのが特徴です。
さらに脚を曲げる際に踵が浮き上がっているのもしっかり力を入れられている証拠です。
脚の重さを感じさせない動きで、体の縦の線も整っています。
シワはほとんどありませんね。動きが良く、脂肪とのバランスが良いとそれほど目立たない様です。
両脚を同時に動かしたり、交互であったり、お尻を上げたりと色々な動きのバリエーションがあります。
それらができるようになっているのも成長の証です。これくらい股関節の運動が慣れていればまず脱臼は起こらないと考えます。

どういうポイントを見ていて、どうしてこれが正しい動きなのかを考えるとこんなにあります。まずは初見で「ん?なんかこれおかしいな」と感じるかどうかですが、すでに数百を見ているのでそれだけでなんとなくわかります。

もちろんそれで全てが完璧ではないので、ちょっとした質問をしたり、別の角度からの写真や動画を追加でいただいたりしています。

この経験が後にオンライン診療につながり、全国の地方在住で近くに専門医がいない人にも正しい診療を受ける機会を届けられると良いなと思います。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?