見出し画像

つくば市で運動器健診を診るならここ

こんばんは!
ファミリハつくばです。

ぜひ運動器健診で指摘された項目を診させてください!(2022年5月開業です)


コンセプトの発表に始まりスタッフ募集や建築の様子などを日々お伝えしています。詳しくはトップページからマガジンをたどってください。

さて、つくば公園前ファミリークリニック(ファミリハつくば)は2022年の5月GW明けに開院します。

もうすぐ新しい学年での健診がはじまります。

2016年より全国一斉に開始された『運動器健診』は2022年で早7回目。小学校1年生も中学生になっています。この間毎年受けているため、どういった変化が起きているのかも振り返ればわかる様になっています。

自分も大学院生となった2016年よりこの健診に参加しています。
毎年毎年、特徴のある動きをしている子がいたり、やたら体の固い子がいたりといろいろ気付くことがありました。

https://www.tsukuba.ed.jp/~higashi/?p=15800

昨年の様子が載っていました


次回、来年からは学校での運動器健診には参加できませんが、新しくできるクリニックでその精密検診を行うことになります。

いままでは大学病院でそのための外来が開かれていました。しかし大学病院という環境のため、時間的なゆとりの関係から検査もあまりできないし、継続してのフォローも難しい。ましてや治療となると選択肢が本当に少なくてなにもできない状態が続いていました。

例えばよくあるのが扁平足

歩いていて特に問題になったり困ることがないため放置してしまう例もある。しかし、足に問題がでなくても、そのままの歩き方を続けていると股関節や膝にも影響してくる場合がある。

それを総合的に治せるのがリハビリテーションを考えて作ったクリニック。

扁平足を指摘されて整形外科を受診すると、よく聞く話

「レントゲンを撮られてそこで異常なしと診断されました」

異常があるので送っているはずなのですが、扁平足の治療という概念がないので、たとえ診断がついたとしても他院への紹介は行われないようです。

他にもちょっとした歩き方の問題や気になる姿勢の悩みなど、小中学生の運動器に関して今までどこで治療を行えば良いか分からない例が多かったと思います。

それらの原因を正しく診ることができ、改善のためのアドバイスや今後の経過をみていくために自分のつくるクリニックが役に立てると良いなと思います。

残りあと半年ほど。

楽しみに待っていてください。

予約が開始しています↓

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?