見出し画像

どんとこい妊活!まずすること3つが丸わかり :「なんでも聞ける妊活入門」ライブレポート

妊活を始めたはいいものの、正しい方法が分からない方、病院に通い始めたけれど、なかなか医師に質問する時間が取れない方、いらっしゃいませんか?
私たちファミワンでは、11/14に妊活・不妊治療を専門にする看護師さん3名をお招きして、少人数での予約制ライブを開催させていただきました。
今回の妊活ライブの前半は、看護師さんから「妊活のためにまずすること」を3つ教えていただきました。後半は、少人数のグループに分かれて相談会を行いました。看護師さんの解説を聞いた後に質問できるので、参加者の皆さんは気になっていた疑問をじっくり解決できたようですよ!

【妊活のためにまずすること3選】

✔︎基礎体温の測定

基礎体温を測定すると、自分の身体の状態を知ることができます。きちんと排卵をしているか、排卵後に分泌されるはずのホルモンが十分に出ているかなどを、この基礎体温測定によって知ることが可能です。これらは妊娠する上で非常に重要な要素ですので、正しい方法で丁寧に測ることが必要です。一般的な体温計とは異なり、測り方にはコツがいるのでしっかりと確認してみてください。

<測定方法>
①朝、目覚めたら身体を動かす前に布団の中で測定する
②婦人体温計を下の裏側に入れ、下で抑え、口を閉じて測定する
③測定したら、記録する

記録の際、可能ならばグラフにすることもおすすめです。画像ほど綺麗な形になっている必要はないですが、グラフにすることで初めて身体の状態が分かりやすく見える化されます。
ただ、残念ながら基礎体温測定では排卵日を事前に予測することは困難です。妊娠するために最も重要なのは、排卵日を事前に知ることです。そのために必要なのは次のポイントです。

画像1

✔︎排卵検査薬を使用する

妊娠のために重要な「排卵日」。排卵日を過ぎてから性交渉をとっても妊娠には至りません。そこで必要なのが、排卵日を事前に確認できる排卵検査薬です。排卵日の2日前の性交渉が、最も適した日と言われています。排卵検査薬は排卵させるためのLHというホルモンを捉えるので、自宅でも排卵日を確認することができるのです。
排卵検査薬はドラックストアの他、ファミワンがおすすめ妊活グッズをご紹介している「ファミワンモール」でも購入できます。

画像2

✔︎精液検査

不妊の原因のおよそ4割~5割弱は男性側にもあるというデータがあります。
そのため、男性も一緒に検査を始めることが重要です。
精子の状態を知るためのセルフチェックキットを使えば、スマートフォンのカメラを使用して精子の状態を見ることができます。オンラインで簡単に購入することができますし、ファミワンがおススメ妊活グッズをご紹介している「ファミワンモール」からも購入いただけます。
セルフチェックキットは、あくまでも「精子がいるかどうか」を確認する簡易なものです。病院で詳細な精液検査をする前のワンステップとして、活用してみてくださいね。

画像3

他にも、パートナーさんと共に妊活をどのように進めていくのか、いつ頃まで自宅妊活をするのかなどよく話し合っておくと妊活をスムーズに進めることができるのではないでしょうか。

【参加者さんからの質問を一部ご紹介】

今回のライブは、「少人数」かつ「予約制」で開催させていただきました。参加者のみなさんから専門家チームへ、普段なかなか聞けないパーソナルな疑問質問が投げかけられたそうですよ。その内容を一部ご紹介します!

・タイミング法で中々妊娠しないのですが、何回くらいトライすれば良いでしょうか?
・OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまったのですが、次の採卵に向けて予防することできますか?
・多嚢胞性卵巣症候群で人工授精にトライしていますが、なかなか妊娠しません。体外受精にステップアップしようと思いますが、病院は変えた方がいいですか?
・着床不全検査について教えて欲しいです。

【専門家に直接質問したい方におすすめの妊活ライブ】

最後までお読みいただきありがとうございました!
11/22(日) 14:00-15:00は、3名の専門家をお招きし、みなさまの質問にお答えしていく妊活ライブ「質問1000本ノック!」を開催予定です。この記事をお読みになって、「わたしも質問したい!」と思われた方、病院では質問をしづらい方など、みなさまのご参加をお待ちしております。
参加申し込み&妊活ライブ会員登録(月額500円)はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?