カタン専門学校 その0 はじめに

なんとなく、カタンの遊び方の初歩のことを書いてみようと思います。

18年ぐらい前に、カプコンのカタン公式サイトの連載をもってましたが、その時に書いてたことをより言葉を減らして、読み物というよりかはアルゴリズムのようにそっけなく書くことを目標としてみたいと思います。

カタンは簡単なゲームです。心がけることはそこまで多くなく、言われればわかることがほとんどです。心がけることが守れているなら、あとはアドリブだったり、あるいはサイコロやカードの運だったりしますが、そこは教えてもどうにもならないところなので、各自でがんばってください。

このnoteは、カタンというゲームにおいて、言われればわかることを書いたものです。はじめたばかりの人も、既にやりこんでる人も、このnoteを読んでカタンをもっと好きになってもらえれば幸いです。

元カプコン公認カタンマイスター 長谷川やすふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?