よくある質問(ゲスト用)


ステイする謝礼金以外に費用はかかりますか?

初回の方は登録料金で3000円かかります。また、ホームステイ先が確定した際に、コーディネート料金で15000円の費用がかかります。

最低何日からホームステイできますか?

 ご利用期間は、最低20日以上のホームステイとなります。開始日と最終日は20日以上であればいつでも問題ありません。

キャンセル,延長をすることは可能でしょうか?

 早期終了・延長の場合は、公式LINEで5日前にお知らせください。LINEだけで簡単に変更することができます。延長の場合、ホストさんにも伝えていただき、了承の上延長されます。また、延長の場合は月末締め毎の延長となります。(初月ステイ期間6/15~7/10の場合:延長1回目、7/10~7/31。延長2回目、8/1~31)

友達とホームステイする場合は部屋は同じですか?

 同じ部屋になりますが、ホストさんよっては料金が安くなります。ホストページに複数人料金が記載されておりますのでご確認ください。

掲載されているホストさんは、いつでもホームステイすることができますか?

 ホストさんによって受け入れ状況が変わるため、いつでもホームステイとは限られていません。通常1,2週間のリクエストで大丈夫ですが、人気の時期やホストさんによっては、1ヶ月程前の、早めのリクエストの申請することをオススメしております。

ホームステイ希望日の何日前からホストさんへリクエスト申請できますか?

原則、1ヶ月前から申請リクエストを送ることができます。状況が分からない方は、最低でも1週間前の申請をオススメしております。

他の人とホームステイが重なることはありますか?

ホームステイ時期が重なるタイミングはあります。ステイ期間中に新しいリクエストが来た場合、ホストさんがお知らせしてくれるため、事前に知った上で受け入れすることになります。

謝礼金には何が含まれていますか?

ホスト一覧ページにある料金が、一人当たりの1ヶ月滞在にかかる謝礼金となります。謝礼金の金額や食費を含む提供するなど、各ホストさんによって異なります。謝礼金に共通して含まれるものは、1ヶ月の滞在料金,水道光熱費,共益費など、生活にかかる費用が含まれています。

謝礼金以外にお金はかかりますか?

ホストさんによって、食費代がかかります。地域で個人のアクティビティ体験をする場合には別途の費用が必要になります。

謝礼金はどのタイミングでお支払いしますか?

初月は、3者面談でホームステイ確定後5日以内にお支払いいただき、本予約の確定となります。翌月以降、毎月25日のお支払いをお願いしております。

ホームステイ先での移動手段はどうすればいい?

 移動手段は、基本的に徒歩,バス,電車を用います。生活圏内で距離のある移動が必要な場合、住民に車に乗せていただくか、貸出可能な乗用車をお借りして移動することをオススメします。貸出可能な乗用車は、各ホストページに記載しています。

Familyinnホストさんの特徴を教えてください。

Familyinnのホストさんは、交流がメインのホストさん限定となっています。また、農作業/素潜り/サーフィン/健康的な食事など、ステイ先でできること、学べることも様々となっています。

ホストさんについてもっと知りたい場合はどうすればいいですか?

 知りたい内容を公式LINEからチャットで送っていただけると、受け答えすることができます。

ホームステイする人の年代は?

 20代の社会人、学生が最も多いくなっています。高校生や30代以上の方のご利用も増えてきています。

子どもや友人とホームステイはできる?

受入れ人数が2名以上のお部屋であれば可能です。別部屋にしてホームステイをすることも可能です。同室の場合、1名が途中退去する場合、残りの1名が継続して一部屋分のお支払いになります。複数名でホームステイご希望の場合は、ステイ先情報の〈受入れ可能ゲスト〉欄もご覧ください。20歳未満の未成年の場合親権の同意書が必要となります。

希望の条件に合うホストさんをご紹介していただけますか?

 はい、ご希望の条件を提示していただければ、ぴったりなホストさんをご紹介させていただきます。また、公式 LINEから「スカウトフォーム」にホームステイでのご希望を入力いただけると、直接ホストさんからお声がけいただけるので、ぜひご活用してみてください。

契約書はありますか?

1年間以上滞在する場合住民票を移す必要があるため契約を結びます。また、未成年の場合は親権書の同意へのサインが必要となります。親子一緒の場合は親権書の同意は不要となります。

バイトをしたい場合どうすれば良いですか?

自分がやりたいことだったり、人手不足の方がいれば、ホストさんや地域住民の方が紹介していただける場合がほとんどなので、積極的に関わり続けると、ご縁でバイトに限らず、新しい選択肢が広がっていきます。

内観することはできますか?

内観することはできません。サイトにある写真を見て気になるホストさんがいらっしゃったら、具体的なご質問内容を仰っていただければ運営からお答えすることができます。

料金支払い後、予定していたステイ期間にホームステイができなくなりました。返金はありますか?

ゲストさんご本人のご都合の場合でホームステイができなくなった場合は返金ができません。予定期間の途中からホームステイが可能な場合は、予定期間のホームステイをすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?