見出し画像

関わる意欲の喪失@おのP Vol.3

「関わる意欲の喪失」

\ボンジョルノ/
次世代ファミリーコーチ、イタリア在住おのPです✨

次世代ファミリーコーチングでパートナシップ(夫婦関係)に関するnoteメンバーシップを担当させていただいています。

社会学者ブレネー・ブラウン氏の書籍『本当の勇気は弱さを見せること』の中で出てきた一節。

ドキッとしました、その当時の私だったからです。

パートナーとは何かの拍子に地雷を踏みあって口論になり、お互いに非難・中傷しあう。ズキっと傷つくことを言われて悲しくなる、もう分かり合えないのではと絶望する。
ということが続いた後は、そんな気持ちになりたくなくて地雷をできるだけ踏まないようにそーっと生きていました。

しかし、毎度のように相手と関わらないほうを選んでいると、信頼はじわじわと崩れていきます。
そして、心の中で虚しさ、満たされなさが渦巻いています。

「裏切り」という言葉から私たちが連想するのは、だます、嘘をつく、秘密を漏らすなどだ。…確かにどれもひどい裏切りだが、もっと密かに進行し、同じぐらい信頼をむしばむ裏切りが存在する。それは「関わる意欲の喪失」つまり関わろうとしなくなるという裏切り。
心を向けない、ほったらかしにする、時間や労力を注ごうとしない。

『本当の勇気は「弱さ」を認めること』ブレネー・ブラウン

関わることをしないでいることで表面上のいざこざは減るので平安は保てているように見えても、実はお互いの信頼をむしばみ、最終的には満たされない気持ちといった形で自分にも帰ってくるのです。

なぜか…

#次世代ファミリーコーチング

LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)
・ワクワクするファミリーづくりのコツをしりたい
・どんな内容なのかみてみたい、参加してみたい
と思った方は、まずはLINE登録から🌟

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子ども向けライフチャート
https://lin.ee/XNv3Zpt

ここから先は

684字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?