「家系図を作り始めました」を読んで


 戸籍謄本を見るのって大変ですよね!!家系図作成をする場合は、連続した戸籍は全部取ることになるので良いのですが、軍歴証明書を取得すのに除隊時の本籍と対象とする人の死亡を確認できる戸籍が必要になる場合があるのですが、役所に行って「〇〇さんの除隊時の戸籍取りたいんです。」と言っても役所は探すことができません。役所は筆頭者と本籍地で探すか、現在の戸籍から一つ一つ転籍や入籍を確認して遡って探すかのどちらかになります。
その説明は意外と伝えるのが難しい。まあでも自分で戸籍を取ってみることもいいことだと思いますので説明する必要もないのかもしれません。

 この3月から本人が役所に行けば本籍がない役所でも市町村を超えて戸籍を取れることになりました。教えている人のなかで「取得することができる戸籍を全部下さい。」といって戸籍を取得した方がいますが数人繋がりがわからない人がいました。よく見せてもらうと本来取得できない直系のかたの兄弟の戸籍が混じっていたりしました。役所の人も間違うんだなと思いました。まだ始まったばかりなので役所も制度について行っていないところがありますね。

 一つ一つ遡って戸籍を取るのは繋がりを確認しながらご先祖様を追いかけるので良いことだと思います。
 まだまだ様々な障害(明治初期の頃の戸籍は、漢字もわからず崩字がよめないなど)があると思いますが、祖先の名前だけでなくその時代も感じるといいですね。頑張って家系図を完成してください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?