見出し画像

【矯正】子どものインビザラインって実際どうなの?

マウスピース矯正のお問い合わせもたくさんいただくようになった令和。

私が小学生の時はギラギラしたブラケットをつけているのがクラスに2,3人だったのですが、すごい時代になったと思います。

お子様の装置は先生によって本当に使う装置様々です。
そんな中で登場し、普及し始めているのが子どものインビザライン…

インビザラインファースト!!!

当院でもインビザラインファーストで治療に進んでいる方もいて、その成果としては。。。

良好!!   です。

例えば・・・

写真掲載許可済み

とか。

こんなに治るなら2期治療(永久歯の治療)いらないのでは??

と思いながら治療してます。

しかし、安易に飛びつくのは危険です。
お子様へインビザラインファースト、いいな!と思った方へ向けて注意事項をお話します。

適応には条件がある

これはインビザラインの会社、アライン社から発注時点でのお口の中の状態について規定があります。

規定はこちら

歯が生え変わりすぎてても、永久歯が生えたて(1年生)とかでもオーダーできません。

上と下の前歯4本、奥歯が生えそろっている、

3年生くらい

が開始としてはベストタイミングかと思います。

また、受け口だったり出っ歯だったり
骨格の問題がありますよー
と言われた場合はまだ力不足かな。と思います。

この装置の優れているところは

あごを広げる
ガタガタを取る

ここなので、骨格の問題などを、ほかの装置で行ってくれる先生であれば問題ないでしょう。

歯牙年齢に左右される

マウスピースです。
歯がグラグラしている時に着けるの想像してみてください。

痛そう。

そして抜けたらそこはしばらく歯抜け。。。

マウスピース、割れます

歯の生え変わりが盛んな4年生~5年生あたりは、治療できないわけではないのですが、
すぐマウスピースが合わなくなってしまうので、

先生のマウスピースオーダーのタイミング

これ大事かと思います。

あと、永久歯がまだ少ない

未就学児さん1年生

などはもう少しまってくださいねー
ということになります。

子どものやる気に左右される


マウスピースに限らず、着脱式の装置に関してはお子様の使用状況に治療結果が大きく左右されます。

夜寝るだけでいいと言われた装置…

「矯正付けたの??」
「エー!!合わない? 合わないなら言ってっていったじゃん!😡!」
「予約しなきゃだけど明日プールでしょ?行けないじゃん!!😭」

大金を払っている親御さんの気持ちは子供に伝わっているのか。
お金の話は理解していないと思いますが、お金払ってる親としては装置つかってーーーーって
喧嘩になります。

マウスピースは今のところ、学校にも装着していってもらっています。

大人と同じ20時間

ここお話すると、親御さんたちは

うちの子無理

って結構な確率の方がおっしゃいます。

しかし、インビザラインに限って言うと、
子供たち、

拡大床より使用協力度高いのでは???

と思う今日この頃。

私がお子さんのキャラクターもある程度ご相談の時にお伺いし、
この子は使ってくれそう!
とある程度判断して適用しているからですかね?

それとも逆にずっと使っている方が習慣化してしまうからですかね?

このあたり子供たちにアンケートとってみようと思います。

ドクターの経験値をチェック

まず、

小児矯正をやっているか。
子どもの成長発育を理解しているか。

インビザラインダイアモンドだの
ブラックダイアモンドだの

このあたりはマウスピースを大量発注できる大きな医院であれば盾はもらえるので、きちんと小児矯正の特性を理解している先生のもとで治療を受けてください。

次にインビザラインを導入しているか。
ファーストといって子供への適用自体歴史が浅いので大人のインビザラインを積極的にやっている先生であれば大丈夫かと。

もう一つはインビザラインファースト治療が終わった後の保定は?
骨格的な問題は?

こういったところまでコンサルしてくれる先生。

ファースト終わって気になったら永久歯に生え変わった後またマウスピースオーダーしましょうねー。それまでお休みで。

あると思います。
ダメではないです。それでOKな子であれば。

子どもは成長しています。

お口の中もまだまだ小学校6年生とか中学校になっても歯は生えてきます。

長ーく自分の子を診てくれる先生に出会えるといいですね!

結論。
インビザラインファースト、ありです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?