「月極」「続柄」「貼付」…あなたは正しく読めますか?

※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です

 > これまでに漢字などの読み間違いをした経験があるかを聞きました。
 > よくある・・・81票(19.9%)
 > ある・・・196票(48.0%)
 > ない・・・68票(16.7%)
 > わからない・・・63票(15.4%)

 「月極」つきぎめ
 「続柄」つづきがら
 「貼付」てんぷ……じゃないのは知ってるけど何だっけ?

 私はこんな感じだけど。
 このアンケート結果……。
 「ない」て答えた人……気付いてないだけでずっと恥かいてるんだね。恥ずかしい。
 何が恥ずかしい、て……間違いを正してもらえない人望の無さが恥ずかしい。

 まあ。日常生活の中で読めてなくても、意味が通じればそれなりにスルーするけど。
 冠婚葬祭関係は気を付けた方が良いと思う……。
 熨斗頼まれた時に「忌中」を「おんちゅう」と読んだ先輩店員(成人済)がいて……当時は私も十代だったから訂正出来なかった。すまん。
 熨斗頼んだお客様は既にカウンターを離れた後だったから良かったけど。
 ちなみに「忌中」は「きちゅう」。
 身内に不幸があった時に休んだりすること「きびき」ていうやろ?あれ。
 「忌引き」

 自分の読み間違いもいっぱいあると思うけど……。
 ネタにできそうな面白いっぽいものはないかなぁ。
 「生花を飾る」は「いけばなを飾る」のか「せいかを飾る」のか、分らん。
 どっちを飾っているかでキャラクターの印象が随分変わると思うんだけど、最後まで分からないままのことが多い。
 「いけばな」だと「生け花」のことが多いかな?と思うことにはしてるけど。

:20230724


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?