パート、アルバイトから大ブーイングのワケ
※『Yahoo!』で読んだ記事・コメントへの感想です
> 厚生労働省の審議会で最低賃金が
> 全国平均で50円を目安に引き上げられる方針で合意した。
> 過去最大の上げ幅となり、市民から歓喜の声が上がる…
> と思いきや、むしろブーイングが殺到する事態となっている。
> SNSを見ると
> 〈最低賃金は上がるのに103万円の壁は動かないの謎なんだよな。
> オフサイドトラップじゃないんだから〉
> 〈上げるべきは最低賃金より扶養控除の上限だと思うんですよ〉
> 〈働きたいのに働けない日本人が大勢いて、
> 『働き手が足りないから外国人労働者を募りまーす!』ってバカかよ〉
ヤフコメ民は働いていない人が多いんだなぁ、と改めて思った。
業種によるかも知れないけど、パートってショートの人が多い。
そもそも長い時間は働けない。
休憩時間が入ると困るから、6時間未満で契約してる。
6時間働くとなったら、休憩時間を入れなければならない為、7時間拘束されることになる。
そんな長時間を職場の為には使えないからパートなんだよ。
6時間なら働けても(職場に拘束されても大丈夫でも)、7時間は働けない(職場に拘束されるわけにはいかない)から、5時間半の契約にしてるとか多い。
こういう人達は扶養控除(103万)というか、88000円を超えないように働く。
毎月9万円稼いだら、手取りほぼ七万円になるやん。
手取りで毎月9万円確保しようと思ったら7時間以上働かないと駄目。
それが無理なら時間短くするしかない。
自分が労働に避ける時間の範囲で最大限稼ごうと思ったら、88000円や103万円より下、となるだけ。
控除無くしても労働時間は然程は増えない。
5時間半働く人が増えるだけ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?