“自殺者隠匿” が発覚した兵庫県・斎藤知事

※『Yahoo!』で読んだ記事・コメントへの感想です

 > 側近の4人組の2人から辞職を求められことになる
 > 斎藤知事。頑として辞任を拒否する理由は、
 > やはり報酬ではないかという。冒頭の職員がこう言う。
 > 「年収で1500万円程度はありますからね。
 >  政治家としての再起はほぼ不可能ですから
 >  もらえるだけもらおうと思っているんでしょう」
 > あまりに情けない。

 兵庫県民じゃないし。
 そこまで興味もないんだけど。
 報道され始めた当初から疑問しかない。

 今までも政治家が役人や秘書から告発された事件?はあったけど。
 今回の兵庫県の問題だけ異常事態。

 ・パワハラ
 今までの事件なら「パワハラ音声」が毎日繰り返し繰り返し。
 各局各番組内で馬鹿みたいに長し続けてた。
 今回は各局各番組で一回ずつくらいしか流していないように思う。
 私はたまたま聞いてはいないんだけど、多分。大衆の耳目を引くような内容ではなかったんだろう。

 ・おねだり
 「おねだり」に該当する発言はあったようだ。
 ただし、「自転車を借りた」ことしか出て来ない。
 (しかも借りていたのは県/県庁。知事は個人的な利用はしていない)
 報道を聞くに、常に誰に対してもおねだりをしていたようだが?
 他にはないの?

 ワインのネタは結果が伴っていないから「おねだり発言があった」としか報道されないのだと思う。
 このことから、「自分下げのリップサービスをする人」と世間から認知されていたのでは?の想像も出来る。

 ・告発者の自殺
 タイミングおかし過ぎ。
 知事が気に入らなくて「ハメてやろうwww」と思ったら、手に負えない大事になってビビって死んだようにしか思えない。
 他にあのタイミングで自殺する合理的な理由あるなら教えて欲しい。
 私の観ているニュース番組や情報番組のコメンテーターは無理矢理こじつけた意味不明の理由しか言ってなかったから。

 ・以前の自殺
 「募金集めろ!」
 て知事から指示を受けて、でも思うように集まらなかったから不正を行いました…て知事は「不正しろ」とは言ってないやん。
 知事が「不正してでも」とか言ってたら、そのように報道されると思うんよ。
 ニュース番組って「嘘はダメ」だけど「大袈裟、紛らわしい、は幾らやっても良い」と思ってるから。
 今までの類似の事件だったら
 街頭インタビュー行って市民に「あの知事だったら言いかねない」「そういう噂は聞いたことがある」とか言わせてたじゃん。
 今回はやらないんだ?
 何で?

 「罪を犯して、自責の念に堪えられず、自殺した」だけだからじゃないん?

 兵庫県民じゃないから関係ないけど。
 最低でもこれらのことが明確にならない限りは知事に頑張って欲しい。
 でないとモヤる

 役人の気分で、選挙で選ばれた首長を好きに変えられるような世の中になったら困るし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?