雨宮処凛さん「弱い者がさらに弱い者をたたく構図に思える」

※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です

 > なぜ障害者を差別する事件はなくならないのか。
 > 相模原殺傷事件を取材してきた作家の雨宮処凜さんに聞いた。

 雨宮処凛……久々に名前見た!
 雨宮処凛、結構好きだったけど。
 否。
 嫌いになったわけじゃないけど……知らない間に見なくなったなぁ。なんかきっかけはあった印象はあるけど。覚えてないや。

 > 人権の重要性を訴える人は、すごく愚かな人間だという捉え方がされている。
 > 『現実が見えてない、きれい事でしかない』と

 「すごく愚か」かどうかは分からないけど。
 科学的には完全に間違っている……というか。種の保存の法則に反している、というか。種に対する反逆ではある。
 群れを作る動物が、障害のある個体を保護するようになると、群れは滅びる……事実は事実として認めないと。
 感情論なんてどうだっていいんだよ。
 大事なのは「科学的」な「事実」……要するに「現実」だよ。

 地球生物にとって「種が生き残り続ける」ということと「強くなり続ける」ということは同じ意味。
 「弱くていい」は「種の存在の否定」だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?