見出し画像

ちょっと自己紹介

遅ればせながらちょっと自己紹介です。

note初心者でプロフィール名を迷っていましたが、ぐーちゃんに落ち着きました。寝つきが早くてぐーすか言っている場面をよく目撃されているからです。

都内のIT企業で働いています。データ関連のお仕事をしている文系です。
小学生の頃一時アメリカのど田舎に住んでいて、サバイバル英語を習得しました。
旅行と甘いものが大好きです。いつか猫様をお迎えしたいです。

旦那さんは大学でAIの研究をしています(研究内容は難しくて私はあんまり理解できていません)
去年博士号を取りました。趣味はドラクエとラーメン。

来年春からイギリスに行くことになって、その準備を進めていますが…

  • なぜ海外に行くのか→旦那さんがいわゆる海外学振に採用されたから。

  • どこに行くのか→イギリス

  • いつから→来年度(4月~)の予定 ビザ間に合うのか!?

学部卒で一般企業でしか働いたことがない私はあまり研究者の大変さというものがわかっていないのですが、海外学振というのはすごいことらしいです。博士卒の知人からもっとすごさをわかった方がいい、と怒られました。
海外学振で受け入れてくれる研究室がある大学にビジターとして行くことになるのですが、どことも雇用関係が無いらしいのです。
誰もビザとか住環境の面倒を見てくれないということらしい…
海外赴任経験のある両親は会社にまかせっきりだったらしく、あんまり何も知らない…
あまり調べても情報がまとまっているわけではなさそうなので、将来同じように研究で広い世界に挑戦しようとする人たちの助けになればいいよね、ということで妻が書いてるnoteです。

あと配偶者を連れていく場合の情報少ない気がしてます…帯同された方々はどんな風に過ごされてるんでしょう。語学学校に通って新しいスキル身に着けるとか、お子さんがいらしたりして忙しい、とかが私の知り合いに多いパターンなんですが、語学学校不要(習うならフランス語かドイツ語がいい)で子無し(今のところ予定なし)だとどう過ごそうか心配です。

まだまだやらなきゃいけないこといっぱい!
夫婦で頑張っていこうと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?