見出し画像

HPIビザを取ろう(妻の巻 その2)

お願いです、考え直してください。ぐーちゃんです。

妻分のビザも下りた、と連絡が!!!
が………………………………………………?

なんか期間がおかしい。
HPI本人と同じ終了日になるはずなのに私のは2023年2月~2025年2月になってる。(旦那さん本人は問答無用で3年分付与されて2026年1月までになってる)
海外学振で2023年4月出発、ということで少なくとも2025年4月までいられるようにしてくれないと困る。妻だけ強制退去になる。

UKVIに連絡せねば…
ということで連絡手段を見てみると選択肢は国際電話か、メール。
国際電話の方がお金かかるかも、と思ってメールにしてみましたがなぜかこちらも有料。(2.74£/件)
ビザの説明文にもあるように同じ日付になるはずのところ間違ってるので、おそらくUKVIのミスなんですが、その不服申し立てに課金してくるとはいい商売してはりますな。(返金とかされるのかしら)

入力フォームに私の申請番号やパスポート番号やらを入力して間違ってると思うんですけど~という内容を入力するとクレジットカード決済画面に誘導されました。ほんまに金取るんやな。
金曜日は営業してない、と書いてあったけど日本時間の金曜深夜にお返事来てました。
「確認するから正しいと思われる日付と申請番号、パスポート番号……諸々書いて返信してね」
ん?全部入力したんだけどあれは何だったのか?
そしてご丁寧に「ビザの書類の準備ができるまで変更不可の航空券を買わない方がいいよ」と書いてくれている…ちょっと煽られてる気もしてきます。

土日は応対していないみたいなので今は待ち状態です。
ビザってすんなりいかないものなんですね…(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?