見出し画像

いろいろイギリス渡航前準備

亀さん以上に首を長ーーーーーーーくしてビザを待ってるぐーちゃんです。

ビザは相変わらずなのですが、それ以外にもいろいろ準備を進めてます。
いろいろ自分では知らなかったこともあったので備忘録的に書きます。

納税管理人

必要なもの

  • 納税管理人申告書(指定のフォーム)

  • 本人確認できるもの(免許など)

  • 銀行のキャッシュカード(振替依頼をする場合)

会社の総務の方に出国の10日前までに提出が必要だ、と教えてもらって役所に行ってきました。
お住いの区のホームページなどで書式がダウンロードできます。(例:豊島区
2023年1月1日に日本に住民票があった(そしてまだある)ので納税義務があるのですが、退職時に会社が一括で納めてくれる分以降も納税義務があるので、国外に出る場合は納付通知書とかを送る先を登録しないといけないそうです。
実家の母を登録させてもらうことにし、役所に行って手続きをしたら、ついでに銀行のキャッシュカードで振替依頼もするか、と聞かれました。
お願いしたら納付通知書が管理人(私の場合母)には届かず、他のお知らせ系で必要な時にだけ書類が届いたりするそう。年4回払いか1回でまとめるか選べたけど総額は変わらないそうです。
キャッシュカードによっては上手く行かないらしく、そうすると即日完了しない場合もあるので余裕を持って来てくれてよかった、と窓口のお姉さんが親切にしてくださいました。

海外送金手段:WISE

必要なもの

  • マイナンバーカード

  • 太めのペン

海外送金の手段を検討していて、いろんな方のブログなどで紹介されていたWISEのデビットカードを手配しました。
なんてったって海外学振は日本円振り込み。円安辛い。送金手数料は安いところがいい。
日本からイギリスで銀行口座を開くのは諦めましたが、今のところ考えているのはMONZOです。(これはまだイギリスに行ってないので開設できません)
日本の銀行口座→WISE→MONZOでお金を移動させて、賃貸などの振り込みに使おうと考えてます。
住民票を抜くときにマイナンバーカードは返却になるらしくて、マイナンバーカードがあるうちに手配しなきゃです。あとデビットカードが届くまでに
約2週間かかったので早めに手配するのがおすすめです。
初めて体験する本人認証の方法で、紙に数字書いて、その紙とマイナンバーカードを1枚の写真に収めてアップロードするのがなかなかうまくいかなくて3回くらいやり直しました(;^ω^) ちょいちょい私機械音痴…

届いてから大変だったのがアクティベート。どこかでデビットカードを使ってアクティベートしないといけないのですが、ローソンで拒否されてまずテンパる。マスター使えるところならどこでもいいわけではないらしい。
wiseによると、イオン銀行か、イーネット銀行か、デイリーヤマザキのATMでしか使えない場合があるそう。場合があるってなんだ
イーネット銀行→ファミマはその辺にあるのでまず挑戦したのですが、何回やってもダメ。残高照会の引き出しもできない。
デイリーヤマザキは私の生活圏内に無いので無理。

イオン銀行を地図アプリで探したら1.2km先が最寄りでした。ちょっとファミマ行ってすぐ帰ろうというのがそこそこなお散歩になってしまった。そしてこの時期の散歩は花粉が辛い。
やっとこさイオン銀行ATMに到着してカードを差し込……めない。無理に押せばいいのかとも思ったけど押しても差しこめない。右下の方にあるInternationalみたいなボタンを押して、Englishを選んだらやっとカードが入った!!!
ここからもまだいろいろ試行錯誤が続くんですが、結論としては残高の引き出し(withdraw)でしかアクティベートできませんでした。謎にイオン銀行ATMから1000円引き出して喜んでました。その後はコンビニでお買い物したり実験しても問題なくデビットカードが使えてます。

格安SIMに変更:日本通信

海外学振の2年間で日本に帰国する可能性もあるので、帰ってきたときに電話番号をそのままにしておきたいと思ってます。中学からずっと同じ電話番号なのでいろいろ登録してるところもあるし…
日本通信で月額290円で電話番号を保持する予定です。公式サイトよりもAmazonでスターターパックを購入する方がちょっとだけ安く済むみたいです。
最近はデュアルSIMができるそうで、日本通信はeSIMにしました。(でもビザでもめててまだ日本にしばらくいるので今までのキャリアから乗り換えるタイミングちょっと早すぎてミスったと反省。)次の項目のSIMをイギリスでは挿入して、必要な時に抜き差しせずに日本通信に切り替えられると思ってます。

スマホの現地SIM:LEBARA

なぜかは不明ですが、VFSの新橋オフィスでLEBARAのSIMカードをもらいました。キャンペーンなのかな?
1か月分チャージされているみたいなのと、もともと私はあまりデータ容量そんなに使わないタイプなので容量少なく契約できて、解約金とかもないのでLEBARAでしばらくは契約しておくのが良いかな、と思ってます。

いろんな現地サービス:ロコタビ

イギリスに着いたらすぐにでも賃貸を契約したいので、ロコタビというサービスで現地の方に賃貸契約立ち合いをお願いしようと思っています。
UKVIに語気強めの問い合わせできるくらいのサバイバル英語は身に着けているものの、現地の慣習とかわからないので契約でカモにされたりするのが怖い…と思っていたところで見つけました。
ロンドンとか、ロンドン近郊は日系の不動産仲介もあるみたいなんですが、私が見た感じ地方都市は…( ;∀;)
ずっとAirbnb借りる程の財力は海外学振では見込めないので、早急に賃貸に移れるよう頑張ります。

なぜ課金して問い合わせをしないといけないのか疑問に思いつつ、待ってても埒があかないので今日またUKVIにメールで問い合わせしてみました。(最初のメールでの問い合わせは勝手にcloseされてた…)
旦那さんは受け入れてもらう研究室の教授とじわじわslackで連絡を取ったりしてるみたいで、向こうでの研究がますます楽しみになってるそう。プレッシャーもあるけど頑張ろうと意気込んでる感じです。

まだまだ頑張ります(;・∀・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?