見出し画像

エディンバラの冬にやられる

暗くて鬱になるとは聞いてました。

ビタミンDも飲んでます。

自分は平気だと思ってました。


でもやっぱりやられてるっぽいです。
多分夫も。
お互い重症とかではないけれど。


リモート会議が朝8時からあるので
その前に起きます。
真っ暗です

まぁ日本で仕事してた時とそんなに
変わらない時間に起きてるんですが。

ちょっと前は夜明け前、くらいの明るさだったのが
今は完全に深夜の暗さ

今日は8:30から会議があって
始まる時間になっても暗い。
やっと夜明けかな、くらい。

日が昇っても曇ってるので
空が白い、と言うか灰色。
そんな事を思ってると雨が降ります。
灰色の空が濃くなって
青を見ないで黒に移行して
16時にはまた深夜の暗さになります。

お昼ご飯を12時とか13時に用意していると
もう西陽かよ。(晴れてる日に限ります)
西に傾いてることに気付かない方が多いです。
(我が家は南西の2面採光)

夜が長い。
朝が来るのが遅い。
夜が来るのが早い。

日本でプレゼントでもらったLEDライトを
パソコンの横に置いて
眩しいくらいの光を浴びてみてもいるのですが
やはり日光ではないのか、
効果はあるような無いような…
でもきっと信じるものは救われると…


暗くなるのが早いから
イルミネーションみたいな楽しみもあります。
あるんだけど
早く冬至を過ぎて欲しい
早くあったかくなって欲しい

と思わずにいられません。

普段ならやり過ごせるような
地元の人の雑さにイラついたり
自分に自信が無くなったり
友達に会いたいなって寂しくなったり。
甘いものや乳製品の摂取量が多くなったし
そのせいかニキビも増えちゃった気がします。
洋裁教室の申し込みとかは必要経費だと
思うけれど、最近出費も多いなぁって
それもちょっと自分でへこみます。


インスタに自分で自分にエディンバラ生活、
楽しい事たくさんあるよって
言い聞かせるような投稿をしても
まだまだ寂しさとかは紛れないですね。。。
暗いのを我慢して頑張ってお出かけする私、
偉いぞ!!!

もう少しで冬至!!!!
もうちょっと頑張れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?