見出し画像

人に優しくしてもらえる『服装』とは?

皆さんは大勢がいる場所に出ていくときや、大勢に自分の姿が見られる発信をする時、どんな服装を意識しますか?

当然TPOをわきまえていることが重要ですが、youtubeやインスタグラムなどで自分の姿を発信する時、知っておいた方がいいことがあります。


今回紹介するのは、敵を作りにくく、他人に優しくしてもらえる服装を調べた研究です。


敵を作らない、他人に優しくしてくれる服装とは??

この研究のポイントは、服装による印象の違いを聞くだけでなく、実際に脳のどの部分が活性化しているのか生理的な反応を調べた点でしょう。結果として

リラックスした服装の方が「共感を覚える」「優しくしたい」と思われる。

リラックスした状態を見るだけでも脳の共感エリアが活性化する。

ということが分かりました。

という訳で、SNSなどのメディアにおいて敵を作りにくく、優しくしてもらいやすい服装は、リラックスした格好ということですね。「権威性を持たせるならスーツ」みたいな戦略は必要ですが、周りと穏便にやっていきたいなら、ある程度砕けた服装が有効です。


リラックス状態を保とう

さらに今回の研究でわかったのは、自分がリラックスしている様子を見せることも重要ということです。

周りに優しくしてもらいたい、協力してもらいたいなら、リラックスしている状態を発信しましょう。


①自信をつける

自信の無さは緊張に繋がります。これが周りに伝わると共感が得られなくなり、ますます自信が失われてしまうという悪循環が生まれます。自分の自信を育てられるように、小さな成功体験を作ったり、メンタルが強くなる行動を心がけましょう


②ストレス解消法を揃えておく

日々をリラックスして過ごすにはストレス対策も大切です。特にストレス解消の手段は沢山知っていればいるほど効果が高いことがわかっていますので、ストレスマネジメントはしっかりとやっておきましょう。

こちらの記事でも紹介しているので参考程度にご覧くださいmm



③動きやすい服、過ごしやすい服を買おう

機能性を重視して買う服はあまり買い換えないためボロボロになりがちですが、あまりに古いと皆に見てもらうには気が引けてしまいます。過ごしやすくてリラックス出来る服も定期的に買い替えましょう

オススメは用途で色を変えて何種類か持っておくことですね。自分自身のスイッチの切替にもなります。

ここから先は

0字

単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。

この1冊で「恋愛」に関する科学的事実はほとんど知れます!知らないと「残念な恋愛」を続けることになってしまうので、早めに知識を付けて対策しましょう。

誰しも「恋愛」に興味があるもの。ですが、「いい相手が見つからない…」「騙された…!!」なんて失敗は心当たりがあるはず。一度もそういった関係…