見出し画像

メギド72 10章4節107

メギド72 10章4節107感想です。

ジャマエル

 107敵シンボルが手強かったです。Rジズが通用しませんでした。攻略法はBプルソン・ネクロ・狂炎だと思うのですが、フォラスもウァサゴも未入手でBプルソンは未育成です。5周年復帰勢なので育成が追いついていません。アガシオンもいないので強化解除も対策できませんでした。

「プルソン砲」と呼ばれているのは知っています

 ネクロも狂炎も揃っておらず、テルミナスもいません。

「ギフト」でソートしているので、ネクロ関係ないジニマルがいます

 一度もネクロを使ったことがありません。攻略動画を見るにアルマロスとCユフィールが要っぽいですね。

タムスがいれば金冠を取れていたのだろうか

 全体的に層が薄いので、Nですら危うかったです。銀冠でしたが手順はこんな感じです。

  1. アミー・シャックスの束縛&感電でノートスを封じて、ひたすらアイムのゲージを貯める

  2. アイム奥義で全体炎上→ムスペルで狂炎起動、フルーレティのスキルで焚べ続ける

  3. ジャマエル奥義をアミーでブレイクしつつ、フルーレティのスキル・覚醒スキル・奥義で耐久する(それでも誰か落ちたらメイジマーマンで蘇生) 

 結局蘇生が間に合わず、残りラウムとフルーレティの二人まで追い詰められる展開になりました。3ターン目にはアイムは落ちていたので、狂炎起動がギリギリでした。そこからフルーレティがダメージ軽減リジェネ・全体回復・狂炎継続・蘇生オーブと大活躍しました。ハルマに一矢報いれて彼女も満足なのではないでしょうか。フルーレティがいなければ、本当に107を越えられませんでした。

特性の辛口添削も地味に仕事した

ストーカー数珠つなぎティアマト

 ティアマトがいつもの如くソロモンを目で追いかけていると、誰か他の視線を感じました。 

 ヴァイガルドで逆ストーカー描写はなかったので、初メギドラルでティアマトは誰かに見られています。
 そもそも彼女は、メギドラルから送り込まれた純正メギドです。メギドラル時代は未開示で、ヴィータとして生きた人生もありません。アイアンメイデンのような鉄人形(だったはず)に封印された過去と、ソロモンへの執着で生きています。ティアマトは鉄人形実験の詳細を知らないので、メギドラルで手掛かりを掴めるといいですね

負け犬&キャッツアイ組

 ソロモン不在でガミジンが参謀枠になりました。ツッコミに回るボティスが副隊長ポジで、コンビでチームの指揮をとる成り行きになっています。

 平時ならサタナキアかバルバトスの立ち回りだと思うので、この二人が作戦計画を練るのは新鮮でした。卑屈な男女ペアが隊長なので、人間不信がネックとなりメルクリウス合流が遅れていました。

亡命ヴィータのサラ

 メルクリウスに合流したメギド72が黒き門に激突します。ハルマ側のマキーネが出入りできるのはともかく、メルクリウスでも通過できるんですね。想像以上に大きかったです。
 そしてサラもヴィータの身でメギドラルに行くことになりました。

 今やヴァイガルドに置いておくより、メギドラルに連れて行った方が安全です。戦争に無関係なので可哀そうですが、メギドラルに亡命できるだけ恵まれている状況になっています。騎士団よりメギド72に囲われている方がマシと言えましょうか。

悲運の王女ヴィネ

 残ったテルミナス組は希望を託しつつ、メルクリウスを見送りました。凶星を横切っていく姿は、銀河鉄道さながらでした。ひとまず残ヴァイガルド組を整理しましょう。 

  • 公演中…プロメテウス

  • 逃亡中…ニスロク

  • 潜伏中…ユフィール

  • 幽閉中…バールゼフォン

  • 手伝中…バエル

  • ???…グリマルキン

  • 傀儡中…ヴィネ 

 サミア様! いつのまにかメルクリウス飛んでいきましたよ。
 彼女はガミジン組から拉致された後、民草を逃がせずハルマの言いなりです。

エンゲルシュロスの王女としても辛いでしょうね

 拉致からメルクリウス見送りの流れなので、ガミジン組は殲滅されたと考えていても不思議ではありません。オリアス予言の件も知らないはずのヴィネ視点で、あの状況から生き延びていると信じるのは難しいと思います。逃亡成功の脇で、気づけばヴィネに王手が掛かっています。

 メギドラル時代に硫化水素で臣下全滅を経験しているので、ヴァイガルドで再演しないか心配です。

 後追いせず生きていくことを選んでいたので、独りに絶望しても自棄になることはないと思いますが。
 ヴァイガルド組のジョーカーはグリマルキンでしょうか。猫師匠ならなんとかしてくれるはずです。

夢見の母VS妖蛆の母

 リリスがソロモンの夢に現れ、エルダーを紹介しますと述べて次回更新です。
 夢見の者が中立を保つことで、母なる白き妖蛆に牽制をかけているそうです。10章キービジュアルで睨み合っていますから、因縁があるんですかね。

 エウリームとソロモンが合流するので加入するんでしょうか。
 エルダーの成り損ないが大幻獣という情報開示がされた後なので、次の大幻獣が気になっています。まだまだ秘密がありそうで次回が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?