見出し画像

Trondheim Rocks Festival; June 29, 2019 (Part 1)


Dahl's Arenaへ

★中心部から歩いて15分くらいとのことでしたが、雨の中迷いに迷って、途中リストバンドに交換しにショッピングセンターへ行ったら、余計に迷ってしまい、同じ道を何回も行ったり来たり。なんとかそれっぽい人たちの後について行って、1時間くらいかかってようやく会場のDahl’s Arenaへ。地元のビール工場のアリーナ、というよりイベント広場といった感じ。舗装されているので、雨でもぬかるまないのが良かったです。エントランスへ着いたらTurbonegroはもうセット半ばでした。チケットは交換済みだったので、荷物チェックのみでスムーズに入場。チェックもライヴハウスで受けるのと同じ程度の、結構ゆるい感じ。簡易レインコートが無料配布されてました。ビニール袋に穴が開いたものを被る感じですが、雨よけ以外にも、濡れた椅子に座ってご飯食べる時など、結構役に立ちました。


上のほうからめっちゃ滴ってるのは雨です。。。

Turbonegro

★トイレを済ませてメインステージのほうへ。Turbonegro、地元だけあって盛り上がってました。さすがエンタメバンド、曲ごとにバックスクリーンにドクロがドライヴしている映像やら、バンド写真のコラージュやら色々とイメージ映像が流れてて、なかなか面白かったです。あと、2代目のヴォーカルの方は英国人(でしたっけ?)ということで、MCが英語だったので、煽りやジョークも聞き取れて面白かったです😀 

あちらでは6月から学校の夏休み、ってことでAlice Cooperの”School’s Out”のカヴァーも。ちゃんと歌えるようにスクリーンに歌詞が出ていました(笑)オーディエンスはTurbojugendのGジャン着た方々や、セーラー帽被った人も結構いて、さすが本場。私は”Scandinavian Leather”で止まってるので、曲もあまり知らないし、どれが誰っていうのが全然一致してないのですが(Happy Tomだけは帽子で分かった)、普通にオーセンティックなロックバンドとして、十分楽しめました。ヴォーカルの人が煽って、前のほうにはモッシュピットができてました。

2年ぶりのThe  Hellacopters

★Turbonegroが終わって、すっかり人のいなくなったステージ前でHellacopters待ち。雨はちっとも止まず、寒い。。。Asylumsというインディロックバンドが隣のステージで演奏してるのを聴きつつ、スマホ充電しながら自分も省電力モード。スタッフの人が何度となくステージに溜まった雨水を掻き出してました。ステージがやたら高くて、私の背(152cmくらい)では全部見えない。。。(プレミアム席として売り出されてた、後方の建物の2階の、屋根付きのラウンジから見てちょうどいい風に作られてたのでは、と思います)ほぼ定刻通りにいつものヘリコプターの音がバタバタ。。。🚁

★1時間もあれば雨も止むかな〜という期待もむなしく、雨の中Hellacoptersが登場⚡️☔️ Nickeは相変わらずの出で立ちだけど、前回見た時よりも痩せてて、髪が長くなってて風にふわーっとなびいて、やたらとカッコよくなってました。今回ベースはDatsunsのDolfだったのですが、彼はますます木こりっぽいルックスに。。。(笑)ステージ奥だったので、ほとんど見えなかったのですが、Bobaも雰囲気変わってる??メガネかけててMC5のRob Tynerっぽい?? DregenとRobbanは相変わらずでした😀 演奏もさすが安定のカッコ良さ。曲目は2年前に見たOya Festivalや、Setlist.fmに出てる今年の他のフェスととほぼ一緒だったと思います。”Alright Already Now” はちょっと意外というか、久々な気がしました。"Devil Stole the Beat from the Lord"もやっぱりカッコイイ😈 個人的に一番思い入れ強いのは"Grande Rock"〜"High Visibility"の頃だと再認識。

こっちではUniversal時代の曲が、めちゃくちゃ人気あるので、”Toys and Flavors”、”Hopeless Case of ~”、”No Song Unheard”、”By the Grace of God”、”Carry Me Home”、そして”I’m in the Band”は大合唱でした♬ 当時はまだ生まれてなかったと思しき小学生くらいのキッズも、お父さんと一緒に見てたりして、微笑ましかったです :-) そしてNickeとDregenの跪きギターは相変わらずかっこいいです⚡️ラストでは、Dregenがアンプの上からジャ〜ンプして(転んだりしたことはないのだろーか?/笑)、ばっちり決めて終了。ヘッドライナーではないので、アンコールは無しでした。


Robbanのドラムはyoutube動画で話題になった、Ice Drumsを意識した感じのアイスブルー


いい瞬間なのに、ちょっと残念な写真。。。😞

ジャンプ直前

★終了後、1時間以上雨に打たれ続けて、すっかり凍えきってしまったので、フードコートエリアのDromedar Kaffebarへ直行🏃 甘くて美味しいホットチョコレートで暖を取りました☕️🐪❤️


(Part 2へ続く)