世界一純粋な愛情



今月になって連絡をもらいました。


祖母の余命が一ヶ月もないだろうと。


彼女には4人の孫がいて。

兄、僕、姪、甥…姪たちとはかなり年齢が離れているので、

僕は祖母が若いときに一番長くかわいがってもらいましたし、僕も祖母が大好きです。


親や兄弟では近すぎて衝突したりして、気持ちがわからなくなることもありますが、

祖母から注いでもらった愛情を疑ったことは1秒たりともありません。


そんな祖母だから僕もいつも一緒にいたがりましたし、
母いわく彼女はいつも僕のことをかわいいと言っていたそうです。


これから歳をとっても、誰かからこんなにたくさんの純粋な愛情を受け取ることはたぶんなくて。
(あるとしたら僕に孫ができるときですが、あまり自分の子どもがほしくありませんから可能性はほぼ0です)


連絡に気付いたのは仕事中でしたが、それからずっと泣いてて同僚からすごく心配されました。


でもそれって悲しいとかつらいとかじゃなくて、
次から次へと思い出す祖母との記憶が、どれもすごく幸せで。


愛されてるなあって思いました。


肉体を返して魂だけで見えなくなっても、
僕の大好きなばあちゃんはそのまま。



時間が経ってあっち側の世界で再会したときは、僕が最高にかわいかった3歳の姿で一緒にごはん食べてお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?