【駅メモ旅行記】為栗メロ誕生日企画

駅メモ!とJR東海のコラボイベント「JR東海×駅メモ!&アワメモ!コラボキャンペーン第3弾 ルナと巡る!月夜の浪漫紀行」の一環で開催された為栗してぐりメロ誕生日企画」へ2024年7月に行ってきましたのでご紹介します。

イベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

為栗してぐりメロ誕生日企画」について

「JR東海×駅メモ!&アワメモ!コラボキャンペーン第1弾」でメインキャラクターだった「為栗してぐりメロ」の誕生日を記念した企画です。

実施期間

イベント内容

• お祝いパネルの設置

• 飯田駅改札前

• 東海道新幹線 車内限定ボイス

行程表

旅費合計: 14,730円
往路は東海道新幹線で車内ボイスを回収しました。為栗してぐり駅をちゃんと見てみたかったため、飯田線の各駅停車で飯田駅まで行きました。

2024年07月27日(土)

行程表

旅行記

今回は、新横浜駅から豊橋駅まで東海道新幹線、その後は飯田線各駅停車で飯田駅まで行きました。当日はすでに青春18きっぷの期間内だったのですが、豊橋~飯田の運賃がそこまで変わらなかったので使用しませんでした。

今回の乗車券・特急券

新横浜駅(06:26)

東海道新幹線へ乗るために、早朝の新横浜駅に着きました。

新横浜駅

JR横浜線だとホームからすぐに新幹線のりかえ口へ行けます。

新横浜駅 新幹線のりかえ口

新横浜駅の新幹線ホームに「#シンカンセンスゴイカタイアイス」ことスジャータアイスクリームが売っていたので食べました。

スジャータアイスクリームの自動券売機

新横浜駅(06:39)

新横浜駅から東海道新幹線ひかりに乗って豊橋駅へ向かいました。新横浜駅を出ると、小田原駅に停まったら静岡県を全飛ばしで豊橋駅まで行きます。やっぱり多少は静岡県に不憫さを感じますね。

新横浜駅 東海道新幹線ホーム

朝食に新横浜駅で購入した「東海道新幹線弁当」をいただきました。東京向けなのか塩辛い味付けでした。

東海道新幹線弁当

東海道新幹線の乗車中に為栗してぐりメロの車内限定ボイスが視聴できます。スマートフォンの「推し旅」サイトから視聴できます。アカウント登録が必要なので、事前に済ませておくのをおすすめします。

出典: 推し旅

「東海道新幹線車内で聴く!」をクリックすると、速度測定中の画面が表示されます。スマートフォンのGPSを使って、東海道新幹線の線路上で新幹線の速度が出ていれば解放されます。

速度を達成すると、10分間だけ車内限定ボイスが視聴できるようになります。東海道新幹線上でこの作業を進めると、同一端末では駅メモ!のチェックインが忙しくなりますが仕方ありません。

豊橋駅(07:48)

新横浜駅から東海道新幹線ひかりで豊橋駅に着きました。豊橋駅で新幹線から在来線に乗り換えました。

豊橋駅 東海道新幹線ホーム

豊橋駅(08:11)

豊橋駅からJR飯田線に乗り換えて飯田駅を目指しました。午前だと10時の特急伊那路に乗る方が圧倒的に効率がいいのですが、今回は為栗してぐり駅のチェックインを確実にしたいので各駅停車にしました。

豊橋駅 在来線ホーム

8時からの飯田線各駅停車は対向の待ち合わせなどでかなり時間がかかりました。例えば中部天竜駅は20分くらい停車時間がありました。

中部天竜駅

中部天竜駅は開業90周年だそうです。

中部天竜駅 祝開業90周年

中部天竜駅に隣接して、「佐久間レールパーク」の跡地がありました。こんなところに鉄道博物館がありましたが、2009年に閉館して、今は車両が描かれた入口に面影を残すのみでした。

佐久間レールパーク跡

為栗してぐり駅(11:42)

飯田線各駅停車の途中で為栗してぐり駅に停車しました。今回のイベントとは関係がないのですが、別イベント「でんこと全国各地の駅におでかけしよう ~10周年ver.~」の対象駅となっており、為栗してぐり駅周辺は電波が弱いため、確実にチェックインしました。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

為栗してぐり駅は為栗メロの由来駅であり、難読駅名かつ秘境駅で有名です。天竜川の東側に孤立した駅となっており、対岸への吊り橋がかかるのみとなっています。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

天竜峡駅(12:10)

豊橋駅からJR飯田線で天竜峡駅に着きました。豊橋発の車両は天竜峡終点でした。

天竜峡駅

天竜峡駅から、天竜峡始発の車両に乗り換えて飯田駅へ向かいました。

天竜峡駅ホーム

飯田駅(13:03)

豊橋駅からJR飯田線で5時間かけて飯田駅に着きました。各駅停車だとやっぱり時間がかかりますね。

飯田駅

為栗してぐりメロ誕生日企画のお祝いパネルは改札を出たところにありました。

為栗メロ誕生日企画 お祝いパネル
パネルが見えるようにもう少し寄ってみる
為栗メロ誕生日企画 お祝いメッセージ

飯田駅(15:00)

飯田駅に着いた後は、飯田城跡を散策して過ごしました。そんなに遺構は残っていませんが、石垣なんかは残っていました。

飯田城 水の手御門の石垣

現存する桜丸御門(赤門)は工事中で近くまで寄れませんでした。

飯田城 桜丸御門(赤門)

その後は飯田駅前から高速バスでバスタ新宿まで帰りました。

飯田駅前バスターミナル

まとめ

駅メモ!とJR東海のコラボイベント「JR東海×駅メモ!&アワメモ!コラボキャンペーン第3弾 ルナと巡る!月夜の浪漫紀行」の一環で開催された為栗してぐりなな誕生日企画」についてご紹介しました。

• 期間:2024年7月15日(祝・月) ~ 2024年7月31日(水)

• お祝いパネル:飯田線改札前

• 車内限定ボイス:東海道新幹線で視聴可

今回はデジタルスタンプラリーではなかったのですが、為栗駅のチェックインもあったので、飯田線で飯田駅まで行ってみました。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

飯田市は焼肉が有名で、特に羊肉をよく食べる地域だそうです。昼食はジンギスカン定食をいただきました。円盤ラムでなく切り身の羊肉を炒めていたので美味しかったです。

信濃屋 中央通り店
ジンギス定食

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。