見出し画像

【駅メモ攻略記】でんこと一緒にフラガールたちの絆と成長の軌跡を巡ろう♪

駅メモ!とアニメ映画「フラ・フラダンス」とのコラボイベント「でんこと一緒にフラガールたちの絆と成長の軌跡を巡ろう♪」に行ってきましたのでご紹介します。


フラ・フラダンスとは

2021年に上映された、福島県の「スパリゾートハワイアンズ」を舞台にしたオリジナルアニメ映画です。

コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
イベント案内

開催期間(終了しました)

2021年12月03日(金) ~ 2022年09月30日(金)

報酬

  • 「夏凪日羽」フラガールフィルム(全ミッションクリア)

対象駅・スポット

  • Jヴィレッジ駅は停車する電車が少ないのでダイヤに注意

  • アクアマリンふくしまサンセット・ピアパークはほぼ同スポット

  • スパリゾートハワイアンズは湯本駅から無料送迎バスあり

フラ・フラダンスコラボ 対象駅&スポット

お得な切符

高速バスいわき号(東京駅~いわき駅 3,500円)
東京駅からいわき地区まで往復できる高速バス路線です。いわき湯本ICバス停はスパリゾートハワイアンズから徒歩圏です。

行程表

旅費合計: 18,524円
電車やバスの本数が少ないため、レンタカーだと1日で回れると思います。

2022年05月05日(木)

行程表(5月5日)

2022年05月06日(金)

行程表(5月6日)


攻略記(5月5日)

東京駅(8:00)

高速バスの始発に乗るために東京駅に着きました。

東京駅

西側の八重洲口に高速バス乗り場があるので、そこから乗車しました。高速バスは事前に予約して乗車します。

JR高速バス乗り場

途中1回の休憩を挟んでいわき地区へ向かいました。

休憩地点の東海PA

いわき駅(11:03)

ほぼ時間通りにいわき駅に着きました。

いわき駅前バス停

いわき駅の壁には「フラ・フラダンス」の展示がありました。

いわき駅の「フラ・フラダンス」の展示

いわき駅にはいわき市総合観光案内所が隣接されています。

いわき市総合観光案内所

当案内所には主人公「夏凪日羽」のパネルがありました。駅メモ!コラボが記載されている舞台探訪MAPも配布されていました。

「夏凪日羽」キャラクターパネル

時間があったので「鳥料理ちゃぼ」で昼食をとりました。

鳥料理ちゃぼ

名物のきじ重(若鶏のきじ焼き重)をいただきました。たれが香ばしく美味しかったです。

きじ重

いわき駅(12:14)

JR常磐線に乗ってJヴィレッジ駅に向かいました。

「フラ・フラダンス」のいわき駅カット

Jヴィレッジ駅(12:43)

Jヴィレッジ駅に着きました。

Jヴィレッジ駅

Jヴィレッジ駅は通過駅が多く、15時まで後続が来ませんでした。そのため、Jヴィレッジに寄ってから隣の広野駅まで歩きました。

Jヴィレッジ駅の時刻表

Jヴィレッジ(13:00)

Jヴィレッジに到着しました。当日はU-14のサッカーの試合をしていました。

Jヴィレッジ

センターハウスに「白沢しおん」のパネルを見つけました。

Jヴィレッジ センターハウス
「白沢しおん」キャラクターパネル

その後、広野火力発電所を横目に広野駅まで歩きました。

広野火力発電所

広野駅(14:00)

Jヴィレッジから歩いて広野駅に着きました。広野駅は14時代に電車があるので末続駅まで行きました。

広野駅

末続駅(14:25)

一駅分だけ乗り、主人公の日羽の故郷、末続駅に着きました。

末続駅

駅名標のまわりの花が綺麗で、それだけで降りた価値がありました。

末続駅 駅名標

次の電車まで1時間弱あったため、少し歩いてみました。

「フラ・フラダンス」の末続駅カット

末続駅の海岸は震災の影響から高いコンクリート堤防が築かれていました。「フラ・フラダンス」にも序盤にこの無機質な堤防が登場します。

末続駅前コンクリート堤防

いわき駅(15:29)

末続駅からJR常磐線でいわき駅に戻ってきました。この日、いわき駅前で「フラ・フラダンス」の上映がありました。当時、劇場上映が終わり、BD発売もまだだったので良いタイミングでした。

まちポレいわき

観客は半分くらい入っており、小さいスクリーンで見やすかったです。作品自体もよくできていて面白かったです。

「フラ・フラダンス」上映時
「フラ・フラダンス」いわき駅前カット

当日はカプセルホテルで1泊しました。

カプセルホテルで宿泊

攻略記(5月6日)

いわき駅(8:20)

次の日はいわき駅から路線バスで小名浜に向かいました。

いわき駅前バス停

小名川橋バス停(8:57)

小名川橋バス停で降り、歩いて小名浜港へ向かいました。

小名川橋バス停
小名浜港

海鮮で朝食にしようと近くのやまと屋へ。ただ、朝食メニューの焼鮭定食しかありませんでした。それでもこの鮭が思いの外に脂が乗って美味しかったです。

やまと屋
焼鮭定食

ピアパーク・サンセット(10:20)

小名浜港から歩いてピアパーク・サンセットに着きました。アクアマリンふくしまの裏手です。

ピアパーク・サンセット
ピアパーク・サンセットからみたアクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま(10:30)

ピアパーク・サンセットからアクアマリンふくしまへ。時間を取ったので中を見学しました。

アクアマリンふくしま

水族館の入口に「オハナ・カアイフエ」のパネルがありました。

「オハナ・カアイフエ」キャラクターパネル

映画にも出てきますが見どころは親潮と黒潮の潮目トンネル。大量のイワシが泳いでいてずっと見てて飽きない気がしました。

潮目トンネル

泉駅(13:10)

アクアマリンふくしまから歩いて支所入口バス停に。そこから泉駅まで行きました。

泉駅
福島名物 酪王カフェオレ

泉駅から一駅、最終地点の湯本駅へ向かいました。

泉駅ホーム

湯本駅(13:28)

湯本駅に着きました。スパリゾートハワイアンズの最寄駅です。

湯本駅ホーム

湯本駅改札内ホームには足湯があります。入ってみましたが結構熱かったです。

湯本駅足湯
「フラ・フラダンス」湯本駅改札カット
「フラ・フラダンス」湯本駅前時計カット

本来、14:15にスパリゾートハワイアンズの無料送迎バスに乗る予定でした。ただ、どうせならパネルを全部押さえに行こうと徒歩に切り替えました。おかげで結構な登山になりましたのであまりおすすめはしません…

いわき市石炭・化石館 ほるる(14:00)

湯本駅から線路の反対側にある「ほるる」に向かいました。途中、常磐湯本温泉の源泉地を見つけました。スパリゾートハワイアンズもここから温泉を引っ張ってるみたいです。

常磐湯本温泉源泉地

「ほるる」に到着。

いわき市石炭・化石館 ほるる

こちらには「滝川蘭子」のパネルがありました。

「滝川蘭子」キャラクターパネル

「ほるる」からスパリゾートハワイアンズまで歩きました。当日、既に歩数をかなり稼いだので少し後悔しながら歩きました。

心が折れる看板

いわきFCパーク(14:45)

道中、いわきFCパークに着きました。映画にも出てきますがもちろん車で来てます。

「フラ・フラダンス」いわきFCパーク入口カット

こちらは「鎌倉環奈」のパネルがありました。映画に出てくるパンケーキを狙いましたがカフェ営業が終了してました。

「鎌倉環奈」キャラクターパネル

ここから更に歩きます。どんどん歩きます。

道路は続くよどこまでも

スパリゾートハワイアンズ(15:45)

かなり時間がかかってスパリゾートハワイアンズに着きました。

スパリゾートハワイアンズ

これにて全ミッションクリアでした。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ! -

15時過ぎなのでアフタヌーン割引で入場。

スパリゾートハワイアンズ 入場料金表

16時から「フラ・フラダンス」の特別ショーがあったので見に来ました。映画公開時から毎日公演されているみたいです。

「フラ・フラダンス」特別ショー

有料席はありますが、2Fや少し離れたところから観覧できました。「フラ・フラダンス」の楽曲やダンスを披露してくれました。初めてフラダンスを見たので面白かったですね。

「フラ・フラダンス」特別ショーステージ

同じエリアにパネル展もありました。

「フラ・フラダンス」映画公開記念パネル展

スパリゾートハワイアンズは温泉プールのエリアが有名です。ただ、純粋な水着不要の温泉エリアがあり、そこで疲れを癒やしました。

江戸情話与市(常磐湯本温泉)

19時頃に帰宅のためにスパリゾートハワイアンズを出ました。

お土産コーナーの「夏凪日羽」キャラクターパネル

いわき湯本ICバス停(19:20)

スパリゾートハワイアンズを出てバス停まで歩きました。夜道は電灯が少なく危ないところもありました。

いわき湯本ICバス停

定時刻にバスに乗り、東京まで戻りました。

高速バス いわき号

東京駅(22:33)

定時刻に東京駅に着き、そのまま帰宅しました。
2日間、非常に楽しかったです。

東京駅 日本橋口

まとめ

駅メモ!と「フラ・フラダンス」コラボ「でんこと一緒にフラガールたちの絆と成長の軌跡を巡ろう♪」について紹介しました。

本記事がイベント攻略の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スパリゾートハワイアンズのロコモコ丼

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?