見出し画像

【スクフェスACHM】現実的にバースデーイベントを達成する方法

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ わいわい!Home Meeting!!(以下、スクフェスACHM)」で現実的にバースデーイベントを達成する方法を考えましたので紹介します。

※本記事は2021年に別ブログで記載した内容の再投稿です。

「スクフェスACHM」のバースデーイベントとは

「スクフェスACHM」ではメンバーの誕生日の1週間前からバースデーイベントを開催しています。

出典: ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~わいわい!Home Meeting!!

イベント中、対象メンバーでライブをすることでポイントを獲得できます。そして1000ポイント獲得すると報酬のスキルカードを獲得できます。この1000ポイント、遊んでみると結構しんどく感じると思います。

イベントポイントについて

バースデーポイントで獲得できるポイントは以下の通りです。

イベントポイント一覧

「ライブプレイ」のポイントは難易度リザルト判定に依存します。リザルト判定が1段階上がると1ポイント上がるようです。

「ライブプレイ(AC)」の場合は「EASY」「NORMAL」と同様です。それ以外は「ライブプレイ」に対応する難易度のポイントが獲得できます。

「ライブビュー」は一律10ポイントのようです。

1000ポイント獲得するためにはどのくらいプレイが必要でしょうか。計算すると、「ADVENTURE」のSS判定で53回のプレイが必要です。時間に換算すると約2.5時間かかります。
「ADVENTURE」がプレイできない方は更に時間がかかると思います。SS判定をひたすら出すのも集中力がかかりますよね。

本記事の提案方法

本記事では、「ライブプレイ」を放置してD判定で回す方法を提案します。「スクフェスACHM」では1回も叩かなくてもライブプレイは失敗しません。その場合、D判定となりますので「HYPER」でも12ポイント獲得できます。

「HYPER」D判定で84回かかりますが、放置なのでかなり低負担です。友情ポイントや材料・スキルカードも取得できます。

1プレイ3分として時間を計算してみます。「ライブプレイ(HYPER)」だと250分(4時間10分)。「ライブプレイ(ADVENTURE)」だと216分(3時間36分)

ながらプレイですが、ガチプレイよりは楽かと思います。

「ライブプレイ」の回し方

(1) TOP画面で[L2][μ's/Aqours]モード切替、[R2]メンバー切替により、 バースデーイベント対象のメンバーに切り替えます。
(2) TOP画面 > プレイ > ライブプレイ を選択します。
(3) 以下の条件でライブ前準備画面まで進みます。

  • 難易度選択: できるだけ上位の難易度(理想はADVENTURE)

  • ステージ選択: 指定なし

  • 衣装選択: 指定なし

(4) ライブ前準備画面から「LIVE START」を選択します。

出典: ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~わいわい!Home Meeting!!

(5) リザルト画面が出るまで放置します。
(6) リザルト画面で取得イベントポイント、現在のポイントを確認します。

以下の通り、現在のポイントが1000ポイント超えたら完了です。

出典: ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~わいわい!Home Meeting!!

(7) [O]ボタンで 手にはいったもの > 次はどうする? へ遷移します。
(8) 「もう一度ライブをする」を選択します。
(9) (5)に戻って繰り返します。

バースデーイベント達成したら、 TOP画面 > イベント > 開催イベントへ。対象イベントを選択し、[O]ボタンで「報酬を受け取る」で完了です。

出典: ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~わいわい!Home Meeting!!

まとめ

「スクフェスACHM」で現実的にバースデーイベントを達成する方法を考えましたので紹介しました。

本記事が参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ わいわい!Home Meeting!!』の画像を引用しております。
©2013 プロジェクトラブライブ!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©SQUARE ENIX CO. ,LTD.
©KLabGames ©bushiroad


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?