見出し画像

【駅メモ攻略記】でんこと一緒に野外活動!ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡

駅メモ!と大人気TVアニメ『ゆるキャン△』との復刻コラボイベント「でんこと一緒に野外活動!ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡」へ行ってきましたのでご紹介します。


コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間(終了しました)

2023年05月17日(水) ~ 2023年08月17日(木)

報酬

  • ジオスポット巡りな千明フィルム(城山チェックイン)

  • ジオスポット巡りなあおいフィルム(だるま山高原チェックイン)

  • ジオスポット巡りな恵那フィルム(富士山本宮浅間大社チェックイン)

  • ジオスポット巡りなリンフィルム(全スポットクリア)

  • ジオスポット巡りななでしこフィルム(全ミッションクリア)

対象駅・対象スポット

  • 対象駅

    • 大仁駅(伊豆箱根鉄道駿豆すんず線)

    • 修善寺駅(伊豆箱根鉄道駿豆すんず線)

    • 富士川駅(JR東海道本線)

    • 富士宮駅(JR身延みのぶ線)

    • 西富士宮駅(JR身延みのぶ線)

  • 対象スポット

対象駅・対象スポット

おとくなきっぷ

青春18きっぷ(12,050円)
春・夏・冬の期間限定でJR全線の普通車自由席が5回(人)乗り降り自由となるきっぷです。対象路線のJR東海道本線JR身延線みのぶせんで有効です。

青春18きっぷ

駿豆線一日乗り放題乗車券「旅助たぶだすけ」(1,100円)
伊豆箱根鉄道駿豆線すんずせん(三島駅~修善寺しゅぜんじ駅)が1日乗り降り自由となるきっぷです。料金は三島駅~修善寺駅の往復額と同等のため、三島から修善寺まで行けば元が取れます。

駿豆線一日乗り放題乗車券「旅助たびだすけ」

行程表

旅費合計:4,870円
青春18きっぷを使用したので比較的安く攻略できました。だるま山高原へ行くバス便が2時間に1本くらいなので、基本的にバスに乗れるように調整しました。

2023年08月07日(月)

行程表

攻略記

品川駅(05:29)

青春18きっぷを使用し、早朝の品川駅から攻略を開始しました。

今季1回目の青春18きっぷ

まずは東海道本線で一気に静岡県の三島駅を目指しました。先日の8月6日(日)は、先々日の大船おおふな駅構内での電柱衝突事故で朝8時まで運休していたので、当日運行されるか不安でしたが、無事に走ってくれました。

品川駅

当列車は沼津行だったので、熱海駅で乗換不要で一気に三島駅まで行けました。そのためなのか、お盆開始期間なのか、車内は常に座席が埋まる程度に混雑していました。

三島駅(07:21)

三島駅から開始

品川駅から東海道本線で三島駅に着きました。当日の静岡県は雨予報でしたが道中はずっと青空が見えていました。

JR三島駅

乗り換えのため、JR三島駅の改札を出て、伊豆箱根鉄道の三島駅に向かいました。JR三島駅のすぐ西に駅舎があります。

伊豆箱根鉄道 三島駅

伊豆箱根鉄道の三島駅で、駿豆線すんずせんの一日乗車券を購入しました。今回は大仁駅で途中下車して修善寺しゅぜんじ駅を往復するため、わずかに得する計算です。

駿豆線一日乗り放題乗車券を購入

伊豆箱根鉄道の三島駅改札内には、コラボしている「幻日のヨハネ」のパネルがありました。ヨハネ役小林愛香さんのサインもありました。

幻日のヨハネ パネル

8月1日高海千歌バースデーヘッドマークのラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN」が停まっていたので乗車しました。

高海千歌バースデーヘッドマークの「HAPPY PARTY TRAIN」

大仁駅(08:03)

三島駅 → 大仁駅

三島駅から駿豆線の「HAPPY PARTY TRAIN」で大仁おおひと駅に着きました。

大仁駅ホーム
大仁駅

大仁駅から対象スポットの城山まで徒歩で向かいました。城山のチェックイン設定位置は山頂展望台のようですが、チェックインはギリギリ狩野川の対岸である「長嶋茂雄ランニングロード」から可能です。原作でも車で通過していただけなので、登る必要はないと思います。

大仁駅(1)から長嶋茂雄ランニングロード(8)まで

まずは徒歩で狩野川大橋まで歩きました。大仁駅の北側から踏切を渡るのが早く、大仁駅前パーキングの横を抜けていくのが近道のようです。

大仁駅前パーキング

大仁駅から徒歩10分ほどで狩野川大橋に着きました。狩野川大橋を渡っていけば城山の登山口へ行けます。

狩野川大橋

今回は狩野川大橋を渡らずに、長嶋茂雄ランニングロードと呼ばれる歩道を北へ進みました。

狩野川大橋から長嶋茂雄ランニングロードへ

城山(08:30)

大仁駅 → 城山

狩野川大橋から長嶋茂雄ランニングロードを歩き、城山のチェックインポイントに着きました。狩野川大橋から10分ほど歩きました。

城山 チェックインポイント

チェックインポイントは「長嶋茂雄ランニングロード」モニュメントから100mほど進んだところで、狩野川大橋から600~700mのところです。

長嶋茂雄ランニングロード

対岸の城山を臨みながら元の道を引き返し、大仁駅まで戻りました。

大仁駅前に足湯がありました

修善寺駅(09:08)

大仁駅 → 修善寺駅

大仁駅から駿豆線に乗り、修善寺駅に着きました。

修善寺駅ホーム

改札内に「幻日のヨハネ」のマリさんがいました。

幻日のヨハネ マリのパネル

修善寺駅から東海バスで「だるま山高原レストハウス」まで向かいました。だるま山高原レストハウスは戸田へだ方面の3番のりばです。

修善寺駅 バスのりば案内

東海バスは2022年3月から交通系ICカードが使用可能となりましたので、決済がかなり便利になりました。バスに乗って40分ほど山道を上っていきました。

修善寺駅 3番バスのりば

だるま山高原(09:47)

修善寺駅 → だるま山高原

修善寺駅から東海バスで「だるま山高原レストハウス」バス停に着きました。途中の山道は電波が悪かったので、このバス停でようやくチェックインできました。

「だるま山高原レストハウス」バス停

だるま山高原レストハウスは道路を挟んですぐにありました。10時前だったのでまだ開店していませんでした。

だるま山高原レストハウス

ゆるキャン△に登場した聖地です。駿河湾はよく見えましたが、富士山は雲で見えませんでした。

だるま山高原

だるま山高原レストハウスから東へ3分ほど歩くと、聖地のだるま山高原キャンプ場がありました。当日は休館日でした。

だるま山高原キャンプ場

20分ほど滞在した後に帰りのバスで修善寺駅まで戻りました。

反対側のバス停には達磨像がありました

修善寺駅(10:40)

だるま山高原 → 修善寺駅

「だるま山高原レストハウス」バス停から東海バスで修善寺駅まで戻りました。構内のイズーラ修善寺が開店していました。

イズーラ修善寺前にあった修善寺透子パネル

せっかくなので伊豆名産の本わさびジェラートをいただきました。甘いのに鼻にくる、一度食べるとくせになる味でした。

本わさびジェラート

修善寺駅から帰りの電車に乗車しました。

修善寺駅ホーム

三島駅(11:31)

修善寺駅 → 三島駅

修善寺駅から駿豆線で三島駅まで戻りました。

伊豆箱根鉄道 三島駅ホーム

駿豆線から東海道本線に戻り、三島駅から富士川駅へ向かいました。

JR三島駅ホーム

富士川駅(12:19)

三島駅 → 富士川駅

三島駅から東海道本線で富士川ふじかわ駅に着きました。

富士川駅ホーム

原作ではなでしこが富士川駅から「野田山健康緑地公園」のキャンプ場へ行きますが、今回は対象スポットではないのでスキップしました。

富士川駅

富士川駅のまわりにも特に何もなかったので、逆の電車を待って次の対象スポットへ向かいました。

富士川駅 駅名標

富士駅(12:47)

富士川駅 → 富士駅

富士川駅から東海道本線で1駅進んで富士駅まで戻りました。

富士駅

富士駅で東海道本線から身延線に乗り換えました。

富士駅 身延線への案内

富士駅から身延線に乗車し、西富士宮駅へ向かいました。

富士駅 身延線ホーム

対象駅の富士宮駅も乗車途中で忘れずにチェックインしました。

富士宮駅

西富士宮駅(13:40)

富士駅 → 西富士宮駅

富士駅から身延線で西富士宮駅に着きました。これで対象駅はすべてチェックイン完了しました。

西富士宮駅ホーム

なでしこも西富士宮駅から富士山本宮浅間大社へ向かっていますので、一応は原作通りです。

西富士宮駅

西富士宮駅から東へ歩き、富士山本宮浅間大社へ向かいました。

西富士宮駅ロータリー

西富士宮駅を10分ほど歩くと、左側に鳥居が見えてきました。

大社通り宮町商店街

富士山本宮浅間大社(14:00)

西富士宮駅 → 富士山本宮浅間大社

西富士宮駅から徒歩で富士山本宮浅間大社に着きました。この鳥居は二之鳥居と呼ばれているようです。

富士山本宮浅間大社 二之鳥居

楼門まで行くと対象スポットにチェックインでき、全ミッションクリアできました。

富士山本宮浅間大社 楼門
出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

天気は悪いですが、全ミッションクリアを祝って拝殿で参拝しました。平日でも参拝客で列ができていました。

富士山本宮浅間大社 拝殿

本殿は拝殿の裏にあり、少し晴れ間が見えてきましたが富士山は見えませんでした。霊峰富士は、いつも見えないからこそ霊験あらたかにして拝めるといったところでしょうか。

富士山本宮浅間大社 本殿

帰りはゆるキャン△にも登場した「お宮横丁」で昼食を取りました。

お宮横丁

空腹だったので、お宮横丁で富士宮やきそばを食べ比べしました。富士宮やきそばは蒸し麺でコシがあり、モチモチしていて美味しかったです。

富士宮やきそば @ すぎ本
富士宮やきそば @ むすび屋

腹ごしらえが済んだので、徒歩で富士宮駅へ向かいました。

富士宮駅(15:30)

富士山本宮浅間大社 → 富士宮駅

富士山本宮浅間大社から徒歩で富士宮駅に着きました。

富士宮駅

全ミッションクリアできたので、富士宮駅から帰途につきました。

まとめ

駅メモ!と大人気TVアニメ『ゆるキャン△』との復刻コラボイベント「でんこと一緒に野外活動!ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡」についてご紹介しました。

  • 対象路線は伊豆箱根鉄道駿豆線・JR東海道本線・JR身延線

  • 「だるま山高原」は駅から遠く、車バス移動が必要

  • 公共交通機関で攻略に半日以上は必要

対象スポットが軒並み駅徒歩圏外だった前回のゆるキャン△山梨イベントと比べると、今回はだいぶ良心的だったようですが、「だるま山高原」は少し面倒に感じました。あと、ゆるキャン△イベントは夏より冬の方が良いですね、おでかけカメラの中で熱中症になってしまいそうです。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。
© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?