見出し画像

12/5 エンジンかかってきた(日記休載します)

 時間がない。日記すら書いてる場合じゃない。長い白昼夢に溺れていたところで、ようやく目覚めた気分だ。別に変になったわけではない。一念発起でもなんでもなく、私は追い詰められてからようやく意識と目下の現実がリンクする。とことん惰性的である。なにスプラとかポケモンしてるんだよ。

 ゲームとかSNSとか、そういう時間泥棒をスパッと中断させて自分の本当にやりたいことに打ち込める人って、根本のスタミナが違う気がする。リソースの量というか。それと集中の持続力とか。
 また、自作した優先度と本性の優先度(惰性度)がほとんど乖離していないのだろう。私の場合、

創作≧インプット(勉強)>ゲーム(ストーリー性が低いもの)

 が実行したい優先度であり、これを現実の惰性度に置き換えると、

睡眠>SNS>動画見る≧ゲーム≫≫インプット>|越えられない壁|>創作

 くらい乖離している。最早本当にやりたいのかは謎レベル。
 でも、これっておよそほとんどの人が感じてると思う。曲と絵ばっか生産してる最強クリエイターだってSNSばっかやっちゃう〜ってよくボヤいているのを見かけるし。
 人間というものは、基本惰性で生きている生物なのですね(クソデカ主語)。でも、創作が自分にとっての逃げ場で、一心不乱に作り続けて心の安寧にしている人だって確かに存在する。世に出さず、そこを隠れ家のようにしている人。私だって授業中は手遊びに絵を描いてるからね。でも、彼らはそんな生半可な気持ちで創作に臨んでいない。この半端な意識さえ改まれば、或いは私も斯様になれるだろうか。
 なるためにはまず入稿を完了させる試練を乗り越えなければいけない。機械音痴にとっては正直、文章を書くより表紙や見返し、お品書きを作ることのほうが苦労している。一時期教わったはずのWordの知識は、記憶のデスクの引き出しに引っ掛かっているみたいだ。


 というわけで、原稿が終わるまで日記を一旦中断することにした。SNSも一日二回まで! ゲームも禁止! プロセカはデイリーだけ! 息抜きも大事だからね。
 恐らく来週あたりには復活できる目処である。まぁ中身無く時間まで浪費してしまう文章を書くよりマシだろう。
 それでは、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?