見出し画像

2023/12/13 食卓を囲みましょう

・悪酔いしたため、しじみ汁をin(飲)!


・『きのう何食べた?』というドラマを知っていますか。たしか現在シーズン2をやっているはずです。私の母はけっこう見てるみたいで、面白そうだなと思いつつずっと見れていなかった。それで、一ヶ月ほど前にアマゾンプライムでシーズン1の一話を視聴した。食卓に並ぶご飯はどれも美味しそうで、シロさんとケンジの関係性も微笑ましい。けど、それ以降一話しか見ていない。西島秀俊の怒声が怖すぎるから。剣道部の頃に成人男性の怒鳴り声をトラウマにさせられたので、誰も幸せにならない怒り声を聞くと自分事のように涙が出てきてしまう。だから、面白いのに一話で挫折している。


・それって俳優としてはお見事で、西島秀俊は台本通りの役を演じきっているのだと思う。内容は普通に面白いのに、怒声が怖いというだけで見るのを諦めてしまっては勿体ない。


・そこで、感情を分散させる方法を思い付いた。他人と一緒に視聴するのである。人目があると、作品への感情と、その人にどう思われているかの感情が生まれる。ホラーなどもそうやって情緒の受け取り口を増やすことで最後まで視聴できている。結果的に内容の熟知はできないかもしれないが把握はできるし、なにより人と何かをシェアするのが好き族としては最善の策だ。

・もう何が言いたいかわかりますね。ウォッチパーティに来なさい。一緒にお腹を空かせましょう。あと一緒に怒られてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?