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電動バイク(notte V2)で7000km走行した感想

メルカリで買ったバッテリーがおかしい

初めから持っているバッテリーは走行するにしたがって徐々に電圧が下がり、最高速が下がり、ゆっくり車体が動かなくなる。これが本来の姿なのだが、メルカリで購入したバッテリーの様子が明らかにおかしい。満充電でも5km程度しか走らず、満充電に近い電圧から急に電源が落ちるように電欠する。走行中に急に電源が落ちるのは危険だし、バッテリーの内部抵抗が上がっているのだろうか、充電するのも怖いくらいだ。

当初から持っているバッテリーは航続距離30km程度で落ち着いている。メルカリバッテリーも当初は30km以上走行・充電できたのだが、どうして航続距離が落ちたのか原因は分からない。

またブレーキフルード漏れ

過去4000km走った時点でブレークフルードが漏れ、アセンブリ交換する羽目になったが、また同様の故障が発生した。液の量を見る窓の部分が割れてしまい、液漏れが発生した。前回の故障から約1年、またブレーキをアセンブリ交換することになるのかと絶望的な気分になったが、結果的に今回は部分的な補修だけで済んだ。店の人によると、私と同様にブレーキフルード漏れが起きたケースがあり、その時は割れた窓を接着剤でガチガチに固めて液を補充するという処置をとり、それで今のところ再漏れも無いそうだ。アセンブリ交換しても1年で壊れるのなら応急処置で十分と思い、私もそうすることにした。

割れた窓を接着剤で固めてある

工賃込で1万円弱の出費であるが、安全のため仕方ない。これはあくまで応急処置であり、このまま何年もNotteV2に乗れるものではないという現実も受け入れなければならない。

これまでに故障した部位(ブレーカー、ブレーキフルードの窓)から、中国製はこのような細かい部品の作りが雑だと感じる。正規品に頑丈さを求めてはいけないのかもしれない。

2速以上では距離がもたない

私は往復30km程度を原付で移動する必要があるのだが、2速以上を使うと航続距離は20kmも持たない。そのため今は常に1速でノロノロと運転せざるを得ない。坂道になると速度はメーター表示で24km/h程度しか出ない遅さだ。私は原付に速度を求めてはいないが、購入当時からパワーが落ちてきたのを実感している。1速を使えば往復30km程度は走ってくれるのだが、この距離を走れなくなったらいよいよ終わりである。

乗り換えを考えている

NotteV2で10000km走りたかったが、その前に乗り換えるかもしれない。予備バッテリーが無駄になった今、航続距離を保ち続けるのが難しいという状況だ。まだ検討段階だが、次はよりパワーのある原付2種か普通二輪の電動バイクになるだろう。やはり私は電動バイクしか選べないのだ・・・。

よって免許を取りに行く必要がある。NotteV2はまだ自賠責保険が効いているので乗り続けるが、メインのバイクは新しくしようと思っている。

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