見出し画像

ガンプラ MS-06J量産型ザクver.2.0製作日記 その2

前回仮組みが終わっていましたので、今回よりディテールアップを行なっていきます。

思いつきのまま製作していきます。

デザインを考えながらやって行くので時間がかかりすぎますね。。。

まずは簡単な脚の靴の部分から。

脚の靴部分

一般的な脚の靴部分のディテールアップですね。
左右にハイキューパーツ製のマイナスモールド1.5mmを差し込むための穴を1mmドリルで穴開け。
穴の周りをハイキューパーツ製の面取りビットで麺を取り調整しました。

左右にも筋彫りを追加。

左画像加工前  右画像加工後

脚の甲の部分には元々あったモールドを深く掘り直しを行いました。

ただ深く掘り直すだけでも見かけが変わりますね〜

続きましては脚の加工。

左画像加工後   右画像加工前

すねの下あたりのところを薄うす加工しました。
裾ももちろんですが、同じように薄うす加工してます。

次に、外構パーツどうし干渉しそうな場所が数ヶ所ありましたのでペーパーで削って調整。


左画像加工前   右画像加工後

右の画像の膝と、マイナスモールドの間の太ももパーツをペーパーで1mmほど削って調整してます。

右画像加工前       肥立画像加工後

太ももとフレームの隙間が少なかったので削って調整。
写真の撮り方が悪いので写真ではあまりわからないかもしれませんが。。。

左画像加工前       右画像加工後

膝裏のパーツも膝を曲げた際、外構パーツに干渉しそうだったので削って調整。
裾部分に筋彫りを追加しました。

左画像加工前        右画像加工後

太ももパーツ、膝パーツに筋彫りを追加しました。

左画像加工後          右画像加工前

太もも裏に筋彫り追加。

ふくらはぎに、ハイキューパーツ製の1mmスチールボールを入れるため0.8mmで穴あけを行いました。

膝横にあるマナスモールドを深く掘り込み。

とりあえず、ざっくり脚のディテールアップは完了です。

次回はどう周りをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?