見出し画像

2021/12/29(水)いろいろ買い物、「有吉の壁」は現代の「お笑いウルトラクイズ」か

6時の目覚ましで起きられず。6時45分布団を出る。朝シャワー後、放送中だった時代劇専門チャンネルで『決闘高田の馬場』(1937年)を見る。カミさんに「この主役の人は誰の父親?」とクイズを出しながら、朝食にベーコンエッグを二人分作る。少し玉子を焼き過ぎた。

食後の片づけを済ませてから前日の日記を書く。少し時間がかかる。

12時40分、コーヒーと正月飾り購入のために外出。途中、銀行ATMコーナーへ行くと結構な混雑だった。列で待ちながら、紙袋の中から硬貨をつかみ取ってATMに繰り返し入金する女性を見つける。

百貨店内の無印良品でレトルトカレーを購入する。辛いグリーン、イエロー、レッドを買う。

正月飾りを買うと、福引券補助券が5枚揃ったので抽選会場へ移動、ハズレの商品券(20円)をゲットする。

イトーヨーカドーに寄って、昼食用にナイルレストランのカレー弁当を買う。新春向けの商品が並んでいる中でタラバガニが旨そう。綾鷹のペットボトルとどん兵衛を買うと吉岡里帆のクリアファイルが付いてくるのを見つけ、少し心が動いたが、買わず。

自宅までの間にあるファミリーマートで「イチゴのショートケーキ」を買う。土曜朝放送の「サタプラ」で一位になったショートケーキをやっと買えた。

帰宅して、ナイルのカレーとショートケーキ食べた後、また買い物に出かける。炭酸水、冷凍タラバガニを買い、自宅で荷物をおろした後、酒屋へ行ってホッピーと日本酒(4合瓶)を買う。

娘二人と一緒に簡単な夕食をとりながら、TV三昧。

熱海ロケの「有吉の壁」を見て「お笑いウルトラクイズ」を思い出す。映画『浅草キッド』でもそうだったように、無茶ぶりしてそのリアクションを笑いに昇華する手法は一つの伝統であり、現代の基準だと「お笑いウルトラクイズ」レベルの無茶は到底無理で、「有吉の壁」がギリギリなのかなとも思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?