見出し画像

2023/12/31(日)今年も大晦日に中華オードブルを買い、食べながら紅白を真剣に見る。

起床6:05 35.5℃ 158-98mmHg 50発目 朝シャワー 73.1kg

雨が降っていたようで、届いた朝刊がポリ袋に入っていた。

朝食:電子レンジで温めた食パンにはちみつを塗ったもの、コーヒー、目玉焼き

さんまと #運動神経悪い芸人 を飛ばして「アメトーーク」を見る。運動神経悪い芸人ってどこが面白いんだろうといつも思う。

風呂掃除の続きに取りかかる。水垢落としを入念に行う。

13時、カミさんと娘2人と一緒に家を出る。すっかりいい天気になっている。

昨日も行った隣駅の百貨店で買い物の前に、カプリチョーザで昼食にする。

トマトとニンニクのスパゲティ

隣のテーブルの先客は3人の女の子(長女が小学低学年)を連れた若いお父さんとお母さん。サラダ、ピザ、パスタを賑やかに行儀よく食べている。楽しそうだし、デザートのアイスクリームが美味しそうだった。

大晦日の夜に毎年食べている中華オードブルに今年はチキンのもも焼きなどを買って帰る。

帰宅して、TVKで高校サッカー「近江1-1日大藤沢」(前半0-1、PK4-3)を見る。PK戦が放送時間に収まらず、実況の案内にしたがってTVerで決着を見届ける。

16時半頃から一番風呂に入る。

夕食:中華オードブルなど

#紅白歌合戦 を真剣に見る。

事前収録と生放送が混在しているのに気付いた以降、その点だけに気を取られて集中出来ない時間帯があった。

伊藤蘭、ポケットビスケッツ、そしてブラックビスケッツらのライブ感ないパフォーマンスに満足度が大いに下がる。

しかし、寺尾聰以降の生歌唱にグイグイ心が惹きつけられる。

YOASOBI 「アイドル」(初めてフルコーラスで聴いた)でダンスするアイドルたちを見て、「ジャニーズだけがアイドルではない」というメッセージを感じる。

歌手紹介の時に「紅組」「白組」と言わなかったので、「もう勝敗決めるのやめましょう」と有吉なら笑いながら言えるし、ひょっとして採点無しかなと期待していたが、そんなことはなく、あっさり投票結果が発表されて、番組が終わる。

「ゆく年くる年」をぼんやり見たあと、1時過ぎに寝る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?