見出し画像

2022/1/18(火)パタパタ表示板、初「人造物」、あまみ、カキフライの後にカキ炒め、歌会始

(書き終わったと思ったら、前半が消えていたので、書き直した)

朝食はブルーベリージャムのトースト。

コンビニおにぎり(鮭)とインスタントみそ汁で昼食後、外出。

京急川崎駅で #パタパタ表示板 を動画に撮る。その後、某所に滞在後、生まれて初めて「人造物」に接する。

事後、レックスインにイン。

100度超のサウナ室で行われる「 #氷ロウリュ 」を初体験。暴力的な熱さにたまらず上段から下段に移動するが、8分ほどで出る。2セット目は入口近くのぬるい場所で16分。外気浴が気持ち良い。着替えの時でも腕に #あまみ が残っていたので写真を撮る。

左腕に残るあまみ

いい時間になっているが「 #蔓延防止措置 」が始まれば飲みに行きにくくなるなと思い、電車に乗る前に、マグロぶつとカキフライで立ち飲む。

カキフライ @フルミチ

それにしても、コロナは変異しても対策は変異しないな。

自宅で夕食。カミさんの作ったニンニク芽と豚肉炒めなど食べる。そろそろ食べ終わりのころ、一昨日に買ったカキの賞味期限が今日なことを突然思い出し、バターしょう油炒めを作る。

スマホでレシピを調べるが、面倒なので塩水で洗わず小麦粉をまぶさず。バターが溶けたところに永谷園の #きざみにんにく 入れ、ニンニクの匂いが出たところで、カキを炒める。味付けは醤油少な目、中華スープの素(粉末)ほんの少し。出来上がりの見た目は悪いが自分にしては上出来。これはビールだなと缶ビールを開ける。

俺のカキバターしょう油炒め

ニュースを少し見たあと、録画していた「 #歌会始 」のNHK中継を再生。こんな世界があるんだなと思う。

先日買った世界史の本読みつつ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?