見出し画像

2023/1/12(木)ジェフ・ベックの訃報

起床5:35 35.8℃ 131-93mmHg

朝、コーヒー、コッペパン、ヨーグルト

家を出る直前に便意を催しトイレに入る。その結果、ギリギリの時間になってしまい駅まで走る。電車内で少し気持ち悪くなる。

移動中に #キュウオン 水曜日をタイムフリー聴取する。会社に着く頃に流れたSMAP「夜空ノムコウ」を聴いて「あのころの未来」に「ぼくは立っていないなぁ」と思ったら泣けてきた。

朝、業務開始前にジェフ・ベックの訃報に接する。自分でも意外なほど衝撃を受ける。

それにしても、(仲本工事、水島新司、アントニオ猪木、石原慎太郎、安倍晋三……等々の)訃報に接した時に感じたショックの大小で、自分がどれだけその人を好きだったか(あるいはそれほどでもなかったか)に気付く。

昼、会社の食堂で日替わり丼〜回鍋肉丼

退社後、やはり真っ直ぐには帰れず、新橋で飲む。ぼんそわで立ち飲む。ホッピーに、いわしコンソメ煮。

店内BGMに聴いたことない曲が続くのでShazamする。

元ネタが初期のピチカート・ファイヴの日本語ラップが流れたのをキッカケにお店の人と少し話す。

帰宅の電車内でJeff Beck 「Blow by Blow〜ギター殺人者の凱旋」を聴く。聴きながらWikipediaを読んでると「Cause We've Ended As Lovers〜哀しみの恋人達」の原曲は曲の作者スティービーワンダーの当時の奥さんSyreeta〜シリータが歌っていると書いてある。早速サブスクで聴く。

久しぶりに聴くBlow by Blowはカッコよかった。難しい音楽だけど聴きやすい。ジェフ・ベック最大のヒットアルバムは、1970年代前半のロック〜ジャズの最高峰かななんて思う。

自分より遅く帰宅したカミさんが買って来てくれたホタルイカなど食べる。

食べながら録画した2番組を見る。

いつもは「外国みたい」「ほとんどニューヨーク」とばかり言う日村がホノルルの街を歩きながら「丸の内みたい」と言うのがバカバカしくて良い。

23時過ぎに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?