2021/9/1 - 2021/9/30 まとめ

他所に書いていた日記をnoteへ転載。

2021/9/1(水)
5:10目覚める 
布団の中で左向き、仰向け、右向きを10分ずつ。いつもはエアコン入れるが、涼しそうなので窓を開ける。
身体はラクになったが、万事ゆっくりと通勤。時々首を大きく反らしたりして午前の業務終了。
昼はビル内のカフェでチキンソテー。
テキトーに仕事して早めに退社。
いつもの整骨院。めまいで通院のこと告げ、やさしめにグリグリしてもらう。
いつもの店で生ビール、ホッピー、ナポリタン、そしてハンバーグ。

帰宅して少しオカズつまみながらチバテレビでロッテ惨敗試合の九回だけ見る。
土曜夜のフジテレビのダウンタウン松本と爆笑問題の絡みも見る。
寝る前に #おかえりモネ 。今日は清原果耶が聞く回とはいえ、そのセリフの少ない(2つだと思う)脚本に驚く。
あの時そこに居なかったという思い(申し訳なさ)を抱えているのはモネだけではなく「テレビを見ているあなたたちもでしょ。判っているよ」と言われた気がした。

2021/9/2(木)
5:55起床 長くトイレにこもった後、 @nihoneiga の「ゴジラ対ヘドラ」録画予約して、家を出る。
週刊文春、昨夜カレー屋主人が話題に出してた奈緒(女優)が巻頭グラビアに。
マイペースの午前。
昼は豚汁定食。魚食べ始めて、昨日の夜もブリを食べてたことを思い出す。最近ありがち。

ワクチン2回済の接種記録提示でサウナをビジター利用可能と会社近くのジムのポスター。この手の案内見たのは初めてだ。
いつものように整骨院からの生ビール。今夜はすだちサワー。
帰宅中にDAZNでW杯最終予選。帰宅しておかえりモネ、八月の夜はバッティングセンターでなど見てたら23時。
入場はワクチン接種済み、検査で陰性者に限るというイベントは、ペイペイドームのソフトバンク戦やこのライブイベントなど、いろいろあるのね。

2021/9/3(金)
5:55起床 雨
涼しい日が続き、通勤する人で半袖の人はかなり減る。
ひとりぼっちの会議室でリモート会議×2。会議中、ネタバレ承知で #おかえりモネ ツイート読む。
次の会議も無事終了。金曜の昼はカレー。ラジオビバリーヒルズ聴きながら。

食後の珈琲飲んでたら首相辞任意向?
会社に戻って市場チェック。案の定、菅辞任で株は爆騰している。
仕事終わって19時半過ぎに退社。寄り道せずに家に向かう。
家に着くとカミさんがキンスマのKis-My-Ft2特集見ている。何も言わずに大人しく一緒に見てたが、全くもってつまらない。自分、この手の再現ドラマ番組が嫌いなのだ。
その後、娘が前夜のアメトーーク「かわいい男子大好き芸人」を再生。同じジャニーズ番組でも、こっちは笑える。
次は #おかえりモネ 。皆何かを抱えている「疎外感」がこのドラマの一つのテーマと思って見てるが、藤竜也までが「若い者たちが苦しんでいても、何もしてやれない」と吐露するとは。
今日の #おかえりモネ のモネ×菅波シーン、「どうしたの」と「ですます」じゃなくなる菅波、抱擁された時の清原果耶の戸惑い演技の素晴らしさ等々語りたい事多数。
次にタモリ倶楽部「決定神セブン!?浦和総選挙」をリアルタイム視聴。こういう無意味な企画こそがタモリ倶楽部の真骨頂。面白い。

2021/9/4(土)
5:35起床 
朝、あんバタートーストと #おかえりモネ ハイライト。新宿の喫茶店の珈琲と気仙沼の仮説住宅の味噌汁から立ち昇る湯気が温かそうだったんだよ。

菅退陣について「コロナばかり取り上げられて、それ以外の実績があるのに報じられない」、日ハム中田について球団社長謝罪文発表したが記者会見なしについて「会見ってやらないといけないんですかね」とTBSラジオのナイツ塙。 #chaki954 ボケなのか本心なのか。
薬が切れそうなので隣駅の病院へ。昼めしの時間と病院での待ち時間を逆算して、遅めの出発。
病院出た後、本屋へ。1時間半ブラブラしてから、野球の本を買う。

昼、改装して家系からとんこつに変わった「ぱるぷん亭豚」 @parupuntei へ。

かなりの濃厚さは、ぱるぷん亭DNAのなせるワザか。

帰宅して前夜の「孤独のグルメ」(夜は豚バラ炒めに決定)、「サ道2021」(ラブホサウナの良さは伝わったが、永山絢斗がサウナを奥さんに内緒とする理由、選択肢がラブホしかない事情が理解できない)。
映像の世紀⑦「勝者の世界分割」。音を消してビーチ・ボーイズ聴きながら見ると印象が全く違う。
プロ野球やJ2見たあと、録画してた「誰も知らない」(2004年・日本)
自然過ぎる演技。セリフではなく映像が語る演出。白黒付けないストーリー。
冒頭シーンのスーツケースに何が入っているか判った時、思わず声を上げてしまう。
視聴後、解説・感想を検索。読み耽る。

2021/9/5(日)
6:55起床
ほぼ家に籠もりTV三昧となる日曜の朝、食パンに義母お手製ポテサラ乗せマヨネーズ足してトースト。

#ウルトラセブン 「北へ還れ」は毒蝮回。突っ込み処満載でも、最後の夕日でそんな事はどうでもよくなる。
マラソン。ひやむぎの昼食。車いすバスケ。
洗濯屋とビール購入済ませたら15:30。
早めのシャワーで温冷を2回。サーキュレーターの風浴び、少しととのう。
とうもろこしとビールでロッテ×日ハムと川崎×浦和観戦。
2杯目は気仙沼の地ビール(IPA)。

#おかえりモネ 土曜日見始めてたら、ルヴァンカップ準々決勝の劇的フィニッシュ見逃す。
ロッテ勝利。単独首位となる瞬間をしっかり見届ける。
BS12 #カセットテープミュージック JPop歌唱史。 @suziegroove さんのベイベー史と @makitasports さんの森繁に始まる歌唱法「シムラ」の発見。どちらもこの番組らしい面白さ。
録画で「仮面ライダーリバイス」。何だか元気があってヨロシイ。
寝る前に今夜も「映像の世紀」見る。
(9)「ベトナムの衝撃〜アメリカ社会が揺らぎ始めた〜」 - NHK

2021/9/6(月)
5:50起床
終日淡々。
昼、久しぶりの社食屋さんで「鶏ひき肉のれんこんはさみ焼き定食」

リモート率高い今の職場では珍しく、若手社員と並んで仕事。彼がランニング中転んで鎖骨骨折、奥さんが救急車呼ぶほどの頭痛、洗濯機のホース抜けて部屋水浸しと聞いてたが、今日は奥さんが、ギックリ腰らしい。
(お祓いでも…と言いかけたら)「なので先日神社に行ってきた」と言うので「付け込んで来る宗教に気を付けて」と。
彼は、夕飯作るのもままならない奥さんのために早めの退社。自分は整骨院へ。めまい再発が怖くてじっとしてた身体はやはり凝り固まっていたらしく、肩をグイグイ押され、背骨を上から下へ4箇所ポキポキされる。腕を上げるとピリピリ痛かった左肩が楽になる。
いつもの店でいつものように角煮とこの時期限定のすだちサワー。

帰宅中に先月末リリース「Feel Flows/The Beach Boys」(全6時間33分!)聴き、“Surf’s Up (Live 1973) ”の美しさに息を呑む。
家でbayfm #9の音粋 1979年特集。

「マンデー・モナリザ・クラブ/ピンク・レディー」に @mirakki_mirakki さんが「ミー・ケイも『こういう曲を、私たちはずっと歌いたかった』」とコメント。(後で調べるとwikiにそう書かれてるけど)「ホンマ?」と少しモヤモヤしたが、その後の「舟唄/八代亜紀」が素晴らしすぎて、どうでもよくなる。

2021/9/7(火)
5:55起床
天井が回るめまいが収まって数日経ったので薬を止めてみる。
終日、比較的のんびり〜サボリモード。
昼、豚生姜焼き定食。食後、少しずつ読んでいる @s_hakase の日記。2003/7/6付に「舟唄」を見つける偶然。

「駅・ステーション」 をビデオで。
降旗康夫監督、倉本總脚本、81年制作だから、たぶん、見るもの20年ぶりくらい。
健さんと倍賞千恵子のラブシーンの後、「私の声大きくなかった?」に聞かれた健さんが、「樺太まで聞こえるかと思ったよ」と呟くシーンが、らしくなく……笑った。
「舟歌」が耳に残る。

水道橋博士『博士の悪童日記』2003年7月6日

退社後、いつものように生ビールとホッピー。今夜はニンニクの芽炒め。

帰宅して、ロッテ敗戦、 #おかえりモネ など。W杯予選中国×日本見ながら寝落ち。

2021/9/8(水)
5:50起床
めまいではなく頭が少しボーッとする気が。
終日、淡々と業務。
昼、初めての店で「ぶっかけ」700円。お好みのおかず3種を選んで白飯にかけてもらう。スープとソフトドリンクが付く。回鍋肉、台湾風鶏そぼろ、海老チリ。

退社後、整骨院、ビール、ホッピー、手羽中炒め。
帰宅の電車内で、朝聴いた細野晴臣のラジオ「Daisy Holiday!」を再聴。「Love and Mercy」でまたウルウル。

帰宅、セブンのチルドカレーうどんをレンチン。あまりの旨さに汁をゴクゴクと飲む。
ロッテの勝利と #おかえりモネ
寝ながら、細野晴臣のラジオを又々聴く。

2021/9/9(木)
5:40起床
昼、今日も「ぶっかけ」700円。麻婆豆腐、蒸し鶏、ガパオ?

19:30過ぎにいつもの店。ビール売り切れ。ホッピーと茄子の煮浸し。

2021/9/10(金)
5:55起床
朝からツラい
午後隠密行動
早く寝ようと思っていたのに、ヒストリーチャンネルの9.11ドキュメンタリーに22時から2時間釘付けになる。
ビル崩壊前の上層階の窓を割り旗を振る人達の映像、救助中消防士の70階からの音声。初めて見聴きした。

20年目の2021/9/11(土)
6:05起床直後からプロ野球ニュース再放送。
孤独のグルメ(ゆずみそ旨そう)サ道2021(偶然さん一家の愛に泣く)タモリ倶楽部(空耳とユニコーン)
BOOKEND TV(ノンフィクションの勉強)
NFL開幕戦DAL@TB(接戦)カーリング五輪代表決定戦(9〜10エンドだけ)
今週のヒロシぼっちキャンプとベストヒットUSA。
洗濯屋と酒屋(ホッピーと気仙沼地ビール)。
DAZNで前夜の佐々木朗希の快投見直し。
シャワー(温冷×2)後、自宅で初オロポ。
長女が4週間ぶりに帰って来たので、義父義母一緒に6人で手巻寿司。
ロッテの勝利後、「弱い方の千葉も見よう」と、千葉-磐田を後半の飲水タイムから観戦。1対1が1対3になる(ため息)。
日本映画専門チャンネルで「万引き家族」ラスト30分。安藤サクラの演技、改めて凄いと思う。続く「人生フルーツ」を20分強見て、寝る。
外で飲めないからというわけでもないが、今週も家で飲酒+TV漬けの休日。

2021/9/12(日)
5:30起床
途中スーパー銭湯に行った時間以外は、今日もTV三昧。
早朝のプロ野球ニュース再放送からいろいろ。
カーリング2試合
映画「狼は天使の匂い」(1972・仏=米)
カセットテープミュージック(最終回)。

2021/9/13(月)
5:50起床
いつものように家を出たが、会社が近づくとツラくなり始め、出社できず。約2年ぶりに精神科受診。

2021/9/14(火)
6:50起床 22:30就寝

2021/9/15(水)
5:30起床
SNSの通知設定を全てオフに。
会社に提出する書類など封書3通作成。
映画『ザ・ビッグハウス』(2018年米・日)

ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』(2021年NHK)
23時前に就寝。
今が「戦前」になってしまったとき、「戦後」の自分は「仕方なかった」と言ってるんだろうな、恐らく。

2021/9/16(木)
6:30起床
映画『勝手にしやがれ』(1960年仏)交わされる台詞の意味もストーリーもはよく理解できないが、とにかくカッコいい。
吸殻を投げ捨てまくる。千住の串揚げ屋かというくらいに。
短髪女性は好みじゃないが、ジーン・セバーグは可愛く美しい。

ソフトバンク×ロッテ。
テレ東『あちこちオードリー』2回(日向坂とベッキー&朝日奈央)性別や年齢に関係なく、仕事終わって泣く人は泣くんだな。
BS-TBS『ヒロシのぼっちキャンプ』最新回を録画で。

読み進めてる『悪童日記』は2004年春辺り。
23時前就寝。

2021/9/17(金)
6:50起床
今日のめっけもんはNHKのドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
たまたま見た警察犬のドラマ。
@keiichi_suzuki と細野晴臣きっかけで見続ける。切断された耳も出て来て、マルチスクリーンも多用される自分好みのメチャクチャなドラマだった。

オダギリジョーが犬の役。しかも着ぐるみ着せるとは、頭がかなりイカれてる人が作ってるなと思ったら、そのオダギリジョーが脚本と演出。
房総半島の何処かが舞台だと思ってたら、横浜で1番ヤバイ福富町のシーンが突然出て来た(知ってる●ープの看板が映る)のにもビックリ。
再放送は火曜深夜。

2021/9/18(土)
6:30起床
前夜の『孤独のグルメ』を録画で。巣鴨のモンゴル料理店。様々な羊肉料理の全てが旨そう。チラっと映る店内のサーキュレーターが我が家のと同じだった。
23時過ぎ就寝

2021/9/19(日)
7:25起床
いつものサウナといつもより時間をかけた特殊な用事ですっきり。
JR駅のNEW DAYSでアサヒのマルエフ、サッポロクラシック、柿ピー(スープカレー味)、カルビーポテトチップス『燻じゃがSMOKE』購入。
マルエフが旨いのか、自分がととのい過ぎてるのか。

2021/9/20(祝・月)
6:15起床
良い天気なので散歩。4kmほど先の横浜公園〜スタジアムへ。中華街で昼食。山下公園。
日本大通り経由で関内に戻り、偶然見つけたDisk UnionでCD購入(フランキー堺、キャロル、平尾昌晃ら)。

野毛を通って日ノ出町駅から電車に乗って帰宅。
4時間程度の散歩。

2021/9/21(火)
6:45起床
#マツコの知らない世界 「ローカルパンの世界」が面白かった。最後の最後に紹介される「コーヒー」、一度食べてみたい。

23時前に就寝

2021/9/22(水)
5:15起床
好きとか嫌いとか結婚とか、誰と誰がくっつくとか、設定が甘いとか、そんなことはどうでもいいんだ。
私は此処とは無関係、私は此処に対しては無力という疎外感を克服する過程、「ただいま」「おかえり」と言えるようになるまでの過程を見られればいいのだ。
#おかえりモネ

2021/9/23(祝・木)
6:00起床
カミさんとイトーヨーカドーで買い物。北海道フェア的なもの開催中。カミさん、ちゃんちゃん焼きの材料購入。あとはクラシック、焼きそば弁当、マルちゃんのカレーラーメン(袋麺)など。

2021/9/24(金)
7:00起床
横浜駅東口、郵便局のすぐ近くに角打ちを見つける。

シャッターが閉まってたので営業してるかどうか判らなかった。
23時頃に就寝。

(2021/9/25(土)日記無し)

2021/9/26(日)
6:25起床
テレビ東京のドラマでそろそろ最終回の「お耳にあいましたら。」に今さらハマり、Spotifyアプリを再インストールする。

2021/9/27(月)
5:50起床
朝シャワー
通院(2回目)
歯科(4年ぶり)
23時台に寝落ち、1時頃ふとんに入る。

2021/9/28(火)
6:35起床
会社への電話。一人になるために公園へ。
MNF:Phi@Dal ほとんど良いところ無く負け。
積んでいた週刊文春読む。お盆週の「マイケル・サンデル×池上彰」「昭和史が教えるコロナ“失敗の本質”」
千葉ロッテ×オリックス。打線が繋がらない。
23時頃から左翼の歴史に係る新書を読み始める。

0時頃就寝

2021/9/29(水)
6:25起床長めに歩く

千葉ロッテ×オリックス:ロッテ惨敗
0時頃就寝

2021/9/30(木)
7:05起床
明日から値上がりするコーヒー豆200g×2種類購入後、区役所で住民票等取得。
千葉ロッテ×オリックス 〜 怒り新党。
入浴後、読書。
久しぶりに寝るのが遅くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?