見出し画像

2024/1/28(日)北海道3日目、今日も札幌駅⇔すすきの、義妹宅でお世話になる

起床6:00 朝風呂 ご飯、納豆、キムチ、インスタントみそ汁で朝食

娘2人は遅い飛行機で帰り、カミさんと自分はカミさんの妹宅に一泊する予定につき、4人で札幌を半日ぶらぶらすると決める。

10:30、姉に別れを告げて実家を出る。そういえば家族4人揃って出歩くのは久しぶりだ。

検索して見つけた中島公園近くのホテルで昼食を取ろうと行ってみたが、満席で1時間以上待つと言われる。

諦めて、次女が探したすすきのにあるスープカレー #SHO_RIN を目指して歩く。

野菜は共通
自分はラム挽肉にした

選んだ辛口はほどよい辛さで、旨味も感じられる。

すすきのから札幌駅まで歩いて戻る。地下街を歩いたあと今日も大通りで外に出ると、良い天気の下、多くの人が雪像を作っていた。

札幌駅に到着。娘たちに誘導されて30分ほど待ってから、今日も豪華なパフェを食べる。

手前は自分のパフェ、奥は長女のアイスケーキ

16:30頃空港へ向う娘たちと別れ、カミさんとカミさんの妹の家を目指す。17時頃に到着する。

同居している義妹の旦那のお父さんと久しぶりに会う。

お父さんはすっかり衰えていて認知症と聞いていたがまさにその通りだった。

一つ一つ「ご飯の前にトイレに行こう」「それはお刺身じゃないから醤油につけなくてもいいんだよ」「薬を飲もう」と元大学教授の面倒を見るのは大変そうだ。

手巻き寿司を用意してくれていた。美味しくいただく。

少しお喋りしてから、23時過ぎに寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?