見出し画像

2022/2/9(水)「訓練」3日目

目が覚めて検温35.4℃ 5時55分布団から出る 129 - 54 

8時前に家を出て、デニーズで朝食。昨日の日記を書く。

スクランブルエッグモーニング

中央図書館へ。 昨日読んだ記事の内容と見出しを確認のうえ日記に追記して投稿。ロシアがHot Warを始める可能性は実は小さいのかななど思う。主要紙を読む。

ぼんやり斜め読みを2冊。

小林照幸『熟年恋愛講座 高齢社会の性を考える』(文春新書 2004年)
老人ホームで好意を持ったあと行為に及ぶ高齢男女は珍しくないとは。

中山美里『高齢者風俗嬢 女はいくつまで性を売れるのか』(洋泉社 2016年)
経済統計など並べ、シングル女性の困窮ぶりを訴える部分もあるが、読者の好奇心に訴える風俗誌の記事のような本。

ドラッカー読みを再開。

 貢献に焦点を合わせることによってよい人間関係がもてる。そうして人間関係が生産的となる。生産的であることが、よい人間関係の唯一の定義である。
 仕事上の関係において成果がなければ、温かな会話や感情も無意味である。貧しい関係のとりつくろいにすぎない。

P.F.ドラッカー『経営者の条件』
(ドラッカー名著集1 ダイヤモンド社 2006年)
pp91-92

うーむと唸って、自分は非生産的関係が好きなことにあらためて気付く。

二駅電車移動。豚をつまみに飲む。

初めて熱燗を頼んでみたらお酒はこれだった。

酔った勢いでYさんに連絡を取ってみると、調子よく話がすすみ、1時間ほど愉しく過ごす。

デパ地下で惣菜買って帰宅。晩酌しながらREGZAタイムシフトで見逃し視聴。

ゴッドタンの下ネタ満載大喜利はくだらなさ過ぎてサイコーだった。

おいハンサム!!(東海テレビ 1月22日)
第3話は3姉妹のストーリーがそれぞれ動き出す。面白くて、ニヤニヤ見ながらも、「使い切らなくてもい」というハンサム発言にムダにすることも必要なのだとうなづいた。

週刊さんまとマツコ(TBS 1月23日)
こんな番組があることを初めて知る。カラオケ映像を取り上げる回で、阿佐ヶ谷姉妹の黒さも初めて知る。

就寝前に検温36.3℃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?