見出し画像

どのプラットフォームのショート動画が1番再生されるのか

ここ数週間、実験的にSNSへショート動画をあげまくっている。

最近はどのSNSでもショート動画投稿機能があり、投稿側としても、みる側としてもなかなか興味深い。

ショート動画はおそらくTikTokから火がつき、その後にInstagram、YouTubeと後を追うようにショート動画投稿の機能が追加されていった。

僕は作ったショート動画を3つのプラットフォームにあげている。

1.Instagram
2.小红书(中国版Instagram)
3.YouTube

この3つにあげてみて、わかったことはInstagramが1番みられ、それより少ないくらいに小红书で、ダントツにみられないのが、YouTubeだ。

フォロワーの数はInstagram、YouTube、小红书となっているがどれも多いとは言えない。

1番みられているInstagramは再生されているだけあって、『いいね!』や『コメント』、フォローなどの反応がとても良く確実にアカウントが成長している。次に小红书でこちらもInstagramよりかは劣るが少しずつ反応が増えてきた。

YouTubeは全然反応がない。

これはYouTubeのユーザーがショートをあまりみないからなのかもしれない。実際に僕自身もYouTubeでショートはほとんどみない。

もちろん沢山みられているショートもあるが、それはYouTuberたちのショートと単発でバスったショートくらいだろう。

本当は収益にも繋がるのでYouTubeで1番みられ、反応も1番あって欲しいのだが、真逆の結果でとても残念だ。

そろそろTikTokと抖音(中国用TikTok)にもアップを始めてみようかと思っている。

ショート動画を流行らせたプラットフォームはどのくらいみられて、どのくらい反応があるかとても楽しみだ。

ある程度データが揃ったらまたこちらで報告したいと思う。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。