抜けられない黄金期
Billie Eilishがここ最近自身のチャンネルでMVを沢山YouTubeに上げている。
実験的な部分も感じられ、個人的にはとても面白く観ている。
そして、このBillie Eilishの大量な動画投稿は音楽業界に大きな影響を与えると思っている。
新しい風が吹くだろう。
そんな世界的アーティストのYouTube動画投稿の一方で先日ある日本のアーティストのPVがサジェストされたのでクリックしてみた。
動画が再生された瞬間、僕は驚いた。
そのPVは90年代や2000年代によくTVのCMで流れていたままの動画だったのだ。
そのアーティストの動画が流れる前に、その動画の曲のCMが15秒(曲のサビ)流れる。
この曲の動画を今から観るのに先にわざわざこの曲のCMが15秒流れるのだ。
謎すぎて本当にビックリした。
しかし、動画を観進めるとその意味が分かった。
このアーティストのPVはCDを買ってもらう、またはダウンロード購入してもらうための、まさにPV(プロモーション・ビデオ)だったのだ。
動画の上下に「先行発売中」と「発売日」が大きくテロップで入っている。
更に動画タイトルにはタイアップされたドラマ名も。
概要欄に至っては俳優の名前がタグ付けされていたり、「初回生産限定」やCDの価格まで書いてある。
プラットフォームはYouTubeだが、やっている事は90年代、2020年代のTVそのものだ。
日本のCD黄金期でやっていたことと全く変わっていない。
アーティストと動画自体はとても良いしだけに本当に残念だ。
日本の全てのレーベルがやっているわけではないの、企業的にこの黄金期呪縛から抜けられないと言うことなのだろう。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。