見出し画像

iPhone11の汚れを水で流したら水没した。

iPhone11無印がずっと汚かったので一度軽く水で流したいと思っていた。
今までお手拭き等で拭いてはいたが、水に浸けたことはなかった。

iPhone11は防水なので少し(5秒程度)なら問題ないと思っていた。

現にiPhone7はよく洗っていた気がするし、湯船に浸かりながら本を読んでいたこともあった。

なのでiPhone11も全然大丈夫だろうと思ってた。

しかし流水で3-5秒程度流し、タオルで拭いてロックを解除しようとしたところ『Face IDに問題が起きています』と表示されていた。

パスコードで開けてみてもやはりFace IDに問題が起きていておかしいなと思いながらいろいろ調べて試してみたものの直らなかった。

他の機能は問題なく使えるのにと思ってはいたが、よくみたらカメラのレンズが曇っていた。

ホットのドライヤーで乾燥させるも、冷えるとまた水滴が付いて曇ってしまう。

調べたら完全に水没したiPhoneの現象だった。

どうやら自ら水没させてしまったようだ。

もちろんSIMカードのフタはちゃんと閉めてあるし、水の中に長い間浸けていたわけではない。

防水のiPhone11では全く問題ない範囲のはずなのに完全に水没した。

今気づいたら画面の充電器を指すあたりが黒くなっている。

iPhone7では何度湯船に浸けても何ともなかったのにiPhone11ではたった数秒で水没機となってしまった。

心当たりがひとつある。

iPhone11を買って数週間経った時に通常レンズで写真を撮ろうとすると薄っすらだが黒い点が映るようになってしまった。
肉眼では確認できなかったが、カメラレンズ内にゴミが付いたのだろう。

とてもめんどくさったが、修理に出した。

その時にこのiPhone11を開けただろうから、その時うまく閉まっておらず見えない隙間が開いていた可能性もある。(それか完全に初期不良)

どちらにせよ防水とは呼べないレベルの、このiPhone11だがもう買ってから2年半は経ってしまっているので修理するにも有料だろう。(初期不良や修理ミスでも)

防水の初期不良や修理ミスを見つけるのは今回のようにiPhoneを水で洗ったり、浸けたりしなくてはいけないので見つけるにはかなり勇気がいるだろう。

僕は怖いので、もうiPhoneの防水機能を信用するのはやめようと思う。

ちなみにApple Watchはシャワーを浴びる時も毎日着けているが、全く問題ない。もちろん湯船にも何度も浸けている。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。