「着ぐるみは人権」に関して

 ゲーム業界のスラングの「人権」に関して目くじら立てるのもどうかと思うけど、スラングを不特定多数の場で使うのも如何なものかというのがある。

 まぁ、本件、着ぐるみ界隈は「170cmない人は着ぐるみを着ようね」みたいな話になっているのだけど……

 尤も、日本外のアジア系着ぐるみさんの「身長を曝す」を見ると170越えている人が沢山いて、それでも均整が取れているので、要は身長だけじゃないなと。

 ぶっちゃけ、身長低い同士で写真映った時、次に目に入るのは細さですし……(その細さも今やポリコレの目の敵にされるのですが)

 別の文脈として、「人権のない扱いをされている着ぐるみさんいいよね」と言う話がありますが、確実にフェチ界隈の話なので、今回は触れないでおきます。

 そういうのを抜きに、そして冗談で言うような場合を除けば、かなり拗ねた意味で使われたりしますね。

「着ぐるみは人権なので、持っていない自分はオフ会に参加できない」

 みたいな。

 実際どうなんでしょう。

 「着ぐるみ持ってる人じゃないと参加できませんよ」と言うオフは、恐らく、どんな着ぐるみでもOKみたいな内容ではなく、有名工房のお面じゃないといけないとか、体型がある程度女の子っぽくないといけないとか、そういう細かい条件が付いてきそうですね。

 そもそも界隈抜きに、どんな人と遊びたいかって、話していて面白いとか、一緒に同じ価値観で遊べるとか、そういうところにあるじゃないんですかね?

 そういう中で、「着ぐるみが参加条件」みたいなのは、そういう世間一般の思考から逸脱してると思うんですよ。

 日がな一日着ぐるみを着て、ずっとスリスリやってるのがいいって人の集まりか、然もなくばもっと酷い事を考えているって事でしょうから、僕的にはあまりオススメできないかなと。

 実際、着ぐるみ持ってなくても、全然普通にオフに参加する人は沢山いるわけで、そう言う人は大概話が面白いなり一芸があるなりするんですよね。

 別に話が苦手だからずっと着ぐるみ着ていたいって人も否定しませんけど、撮影会やイベントではなく、単純なオフとなると、それだけだと、することなくなる時間が出てくるんじゃないかなぁと。

 それと、「着ぐるみは人権だ」って言葉をそのまま信じて着ぐるみを発注したいけど、お金がないとか努力したくないって人が、中途半端な格好で出てくるのは、界隈人をナメてると思われるのでオススメはしない。

 男性でお面界隈なら(ちゃんとした色の)肌タイを使って補正具を入れて、ジョークグッズではない衣装を着て、体型に合わせたお面(髪の毛が薄くならないような)を手に入れて……ぐらいの事はした方が良いのかなと思います。

 ケモの場合はムービングマスクでもいいけど(と言いつつ、ハーフのセットは常識的なお値段で手に入る)、目はちゃんと揃えた位置に直すとか、きちんと毛並みを整えるとか。衣装は普段着とは別に、凝った/テーマのある衣装を身に付けるとか色々あると思います。

 勿論、こういうのはお金が掛かるので、結局お金かよって言う話になりますが、コミュ力でオフ会に参加できないなら、結局道具に頼らなきゃねと言うのは、一面としては正しいんですよね。

 色々思うけど、着ぐるみがないとオフに参加しづらいって思ってる人が凄く多いけど、要は友達作りのスキルの話なんだよなと。

 その為には、動かなきゃいけない時は自分から動かないといけないし、近くでイベントがあると言うのなら、そのイベントを活用して、「僕も行くのでお話ししませんか」と言う方向に持って行くのは全然アリだと思うんですよ。

 前提として、普段からSNS活用して色んな人とお話するのは必須なんですが……

 逆にの話ですが、着ぐるみを手に入れたらすぐさまオフのお誘いが来ると思っている人もいますが、普通の人は何らかの段階を踏むなりするんですよ。

 それをいきなり「着ぐるみが可愛いから会おうぜ」みたいな流れになる時、大概性的な事を求めていると思った方がいいですよと。

 それとも思ったよりもお誘いが来なくて――それこそ界隈の有名人からお誘いが来なくて、鬱になってしまうと言う人もいる。

 こういう人は、着ぐるみだけで人生が好転すると思っている所があるからよくない。

 着ぐるみはあくまでも道具なので、ベースのコミュ力をどうにかしないと、一歩が踏み出せないんだと思うんですよね。

 自分が着ぐるみを持って、それで気が大きくなって、理由を付けて人を足蹴にすると、そう言う人から悪評が口伝えに広まる事があるので、その辺も注意が必要なのかなと思いますよ。

 兎にも角にも、自分がどうするかと言うのが社会性として求められているのだから、着ぐるみを人権だと思うのは、色んな意味で間違っているなと思います。

 まぁ、コミュ力が人権と言い出したら、それはそれで大炎上でしょうけど。

 結局、人の人権についてとやかく言うなら、自分自身はどうなんだと考えるべきで、それを「着ぐるみ」と言うたった一つのファクターで語るのは、いい加減人を馬鹿にしているんじゃないかと思いました。
 着ぐるみを持っているから偉いって考えるのは、持ってる側としても持っていない側としても、かなり卑屈な考え方ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?